gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サバイバル焼芋

2024-01-25 20:36:39 | 日記

いま世界では、天候、地震大雪等で防災士がやたらと活躍しています。

へなちょこを自負中の防災士は考えました。ここで行動を起こそうと。

焼芋に挑戦しました。薪で焼芋は初めて?かもしれません。一回目は見事、失敗しました。

写真にはありませんが、芋の表面から中心に向かって半分ぐらいは炭に変化していました。

これを、反省しての結果、とても上手にできました。そして、芋がこんなにおいしかったのか!

寒い中での暖かい焼芋、感動的でした。これぐらいの体験でも感動的なので、能登の地震の避難生活を送っている人たちの苦労が偲のばれます。

防災とは?事の前の備えも予防という面では防災ですが、次は生きていくための知識も防災だということ。

何事も体験、実績を積むことは大事な事と、改めて思いました。へなちょこ防災士はまず第一歩を踏み出しました。

 

全長、20cmぐらいの大きさのものでした。

 


今日は酷寒の一日

2024-01-23 16:50:26 | 日記

中央での新幹線の運転停止。架線切れという事なので、防災上は打つ手がないのかな?

と、愚考しました。でも、乗客が線路に降りての避難を見るに至っては、外出時の準備を警戒しとくべきかなとは、考えています。

線路に降りて非難する人を見ると、コートも来ていない人もいたのでは?すぐにバスでも避難できればいいなと思います。

外出時は車とか、タクシーとかで防寒を軽視してはいけないと思いました。せめて、こんな寒いときはホットカイロは持って出ましょう。

事件事故は予防は難しいので、考えさせられます。


今日から寒くなりそう!

2024-01-22 18:33:44 | 日記

日本海側には今晩から寒くなり、明日には大雪になりそうだと、天気予報は伝えています。

心痛みます。今必要なのは、いくらお金があっても買う事が出来ない状態の人がいるという事です。

電気も、トイレも、水も、考える事が出来ず、寄り添えないことに悲しみを感じます。

能登半島、それに関連する人たちの頑張りと、強い希望を持てることを、信じたいと思います。

へなちょこ防災士は災害の度に、トイレ事情をいつも気にしていました。身の回りには簡易トイレセットを購入して、

災害現場の大変さを、体験しようとしました。が、今だ試用していません。

避難所の生活はプライバシーと言われますが、いびきもおならもげっぷも愚痴も、不自由している事なのでしょう。

防災の基本を、感じなければと、反省。


危ない!

2024-01-21 20:13:08 | 日記

危ない!アブナイ!へなちょこ防災士(今現在は正義の味方では認められていません)

三日目の日記を無事に記載できるように、早朝に書こうと思っていましたところ、今は朝?

急ぐことはない、一日は長いものだ。ということで、外出しました。

某集会で、某会議で、高齢者を大切にすることを、考えさせらました。

一人暮らしの高齢者、家族の中の高齢者、施設を利用している高齢者、施設を利用しなければならない高齢者。

災害の度に報道される高齢者の対応。正しいことをしていると思います。

ですが、一人一人の状況は、大きな災害では、大きく包まれます。手厚いことは難しいことになるのではないのか、と思っています。

今日感じたことは、人それどれに優しく手を差し伸べる時の難しいことがありそうだと、感じました。

某集会では高齢者の孤独を?手助けできれば?と考えた時間でした。災害時の予防は、まず地域コミュニティーの活性化です。

某会議では地域の連帯、コミュニケーションの構築でした。この時の問題は高齢者の増加率、

若者層の意識が調和出来ていない状況との様です。

まだまだ、言葉もうまくできない、へなちょこですが、災害が起こってからの連帯よりも、

今の防災意識は近所お隣の人との関係が築く上での最短活動?言い過ぎました。

へなちょこ防災士は、何処へ行く?


危うし!脱稿

2024-01-20 19:27:48 | 日記

危うし。元旦の計も3ッ日坊主と申しますが、もう失念、やる気なさ?

立ち直りました。

今日は某集会所の台所のガステーブルの交換に立ち会いました。

旧型で(15年は使っているかな)特にグリルの汚れがハンパない。

よって最新型の機種に変更の、作戦を行いました。

何せ、高齢者社会の為、火事の事、付け忘れ、熟考しました。

センサーの機能が大変高い、某 リンナイのグリルなしを購入。

この時、へなちょこ防災士の仕事始めとなったかな?

期待はしてませんが、正体不明のへなちょこの防災士を名乗る人物の

行き先を見ることが出来ましたら、幸いです。