毎日の暮らしと音楽

ジャズバンドをやっています。毎日の暮らしと音楽情報について発信します。

ロシアに住む日本人のブログをマメにチェックしている

2017-08-17 14:44:35 | 日記
最近見知らぬ人のブログをマメにチェックするようになりました。
その人には、会ったこともなく、話したこともないです。
また、その人と何か共通点がある訳でもありません。
むしろ、全く共通点がないからこそ見ていると思います。
その人は現在ロシアで仕事をして、ロシア人と結婚をして、ロシアで生活をしています。
唯一の共通点は、日本人であることです。
今日もその人のブログを覗いてみたら更新されていて、ロシアの税制について日記がありました。
その日記によると、ロシアでの滞在期間によって税率が5%以上も変わることが書かれていました。
日本では同じように税率が滞在期間によって異なるかどうかは分かりませんが、国が違えば変わった法律があるんだなと思いました。
全く私には関係がないことといえばその通りなのですが、その人の日記を通してロシアのことが分かり、ニュース以上にとても面白く読んでいる気がします。

コメントを投稿