kozueのお気楽日記

海外珍道中多し。旅行に行けば必ず何かが起こる?
ダイビングと普通の海外旅行と半々??透明度と大物に運はなし。

2013GW フィジー&オークランド14 マナ島でダイビング2

2013-07-09 00:46:48 | 2013.GWフィジー&オークランド(NZ)

2013GW フィジー&オークランド(NZ)旅行記  目次はコチラ
他の旅行記目次はコチラ→  

 4/30 day5-1

7:00 起床。

あさごはんは持参したお菓子とジュースとコーヒーでさっくりすます。

パッキングをしてからチェックアウト。
着替えと貴重品だけもってダイビングショップへ。

日本人のよしみさんと現地ガイドさん。 
 


荷物が運搬トラックに乗せられちゃうともう出し入れできないとのことで
急遽ショップにスーツケースも置かせてもらう。


ボートダイビングへスタート。ガイドはフィジー人。 

ザブザブ.......。
 


途中からどんぶらこ怪しくなってきて、外洋に出たら豪雨!!
ひぇー。こんな中潜るの??? 
しんくんなんか水面みてガックリしてるよ。。

#1 IMAGE→SUNSET WALL 
EN 9:36 Ex 11:26 DiveTime 50min
Max 17.2 Ave 12.4 水温 28.8 透明度 -m

ジャイアントでエントリー。
やや濁り。下はハードコーラルがいっぱいで写真撮る時ちょっと緊張した。
 
 
 
ハードコーラルがすごくキレイなんだけど、なにせ天候が悪すぎる。
光全く届かず。

 

 

 エキジット直前、ロープにこんな赤ちゃんミナミハコフグがついてました♪

 

 けっこうな流れで漂いだしてガイドさんが捕獲。
そっとロープに戻してあげてました。  

 

それにしても小さい~Σ(゜口゜; 

途中、カメをピューンと目撃。
目撃という言葉にぴったりの速度で泳ぐカメ.....。今まで見た中でNO1の速さだった。  

 

ショップに戻り休憩。紅茶とクッキー。そして2本目はへ。さらに海況悪化....。
豪雨の中でのエントリー。 

 
#2 TURTLE HEAD 
EN 11:35 Ex 12:33 DiveTime 48min

Max 17.4 Ave 12.6 水温 28.8 透明度 悪m

透明度の高いキラキラ珊瑚のイメージのフィジーの海のはずだったのに~。

超ニゴニゴ。全く見えない。

マクロに切り替え。

よくいるウミウシがいるんだけど、触覚がピンクでカワイイ。

ボケちゃったけど...。

フィジーはウミウシがいっぱい。

やっぱり触覚?がピンク。

お久しぶりのオレンジフィン。

よくサイパンで見たな~。

 

後半若干透明度がよくなったけど......。

晴れてたらもっともっとキレイなんだろうな。


なんだか微妙になってしまったフィジーのダイビング終了。
天気さえよければ、、、天気さえ......。

 

全くフィジーらしさを感じることなく終了∈(´Д`)∋

これはリベンジ必要だな。
 
さ、ここからが大忙し!!
 
まずは、あがって片付け。
 
そして、サウスレストラン脇のトイレ&シャワー室で着替え。
なかなか広くて快適。
 
しんくんはプールバーにサンドイッチ買いに。
途中で濡れものをランドリーへ突っ込む。

清算。
前日キャンセル分をビーチにふりかえ。
レンタル代は現金で支払い。←お土産の為にBCレンタルにしてたんだよねww
そうこうしてるとサンドイッチもってしんくん帰宅。
ビーフラップサンドとツナクロワッサン。
 

あいかわらずの旨さだったけど、ビーフのにパクチーが入ってた。+゜(゜´Д`゜)゜+。
なんてこった。パクチー。どこに入ってるか分からないわ~、油断も隙もない!
船の時間までショップでまったり。

濡れものも無事乾いて回収。
島をウロウロしたりログつけてたらいい時間になったので、いよいよwaiting roomへ移動。

マナアイランドとお別れです。

 

 

 ↓左目が痒くなった。また角膜に傷ついちゃった(≧д≦)
1日1回、ポチっとクリック。ランキング参加中。励みになります。


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyuki)
2013-07-16 12:25:33
天気が・・・・(涙)
豪雨って泣けてくるね。
それにしても小さなミナミハコフグYG♪
かわいい(^O^)
Unknown (kozue)
2013-07-16 21:41:18
>miyukiちゃん
こんなに小さいの初めて見たよ~。
天気よかったらな....がっくしだよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。