”雲八ねえさん”の歴史スポットめぐり

岐阜市、金(こがね)神社に参拝…!

岐阜市にある”金(こがね)神社に参拝…!

金運UPのご利益で知られるパワースポットで

毎月、月末の金曜日だけ授与される金色の

”premium金の御朱印”で話題になりました。

 

金神社は岐阜市の中心部にあります。

街の中の金色に輝く大きな鳥居が目印…。

まさに”金(こがね)神社”…!ですね。

 

 

鳥居をくぐると、朱色の色鮮やかな社殿が

見えてきました。主祭神は女性の神さま…?

 

そうでした。同じ岐阜市にある伊奈波神社の

主祭神、イニシキイリヒコノミコトの奥さまが

祀られているとのことでした。

景行天皇の皇女、ヌノシヒメノミコトでした。

 

 

逆賊に仕立てられた夫は美濃で亡くなり

ました。夫の死後、ヌノシヒメノミコトは、

美濃の国を訪れ、ここに移り住みました。

 

夫の霊をなぐさめ、この地の産業の開発、

発展に尽くした、との言い伝えがあります。

 

 

その後、ヌノシヒメノミコトは”財をもたらす神”、

”金大神”として祀られるようになったとか…。

 

手水舎にも金色に輝く龍の姿があります。

今年は辰年なので縁起がいいかも…!

 

 

金色に輝く御朱印の他に、金運UPの

金色のお守りも人気を集めているそうです。

 

ご本殿のお隣は、”金祥稲荷”のお社も…。

名前を聞いただけでも、金運UPのご利益が

あるパワースポットのようですね。

もちろん、金運UPをお願いしました…!

 

 

境内に自分で石占いができる”おもかる石”も

ありました。以前のブログ記事のコメント欄で

ここを教えていただいた記憶がありました。

 

お願い事を念じながら、この石を持ち上げ

思ったより軽かったら、願い事は楽に叶う…。

思ったより重かったら、願い事を叶えるには、

もっともっと努力しましょう…!

…と、いうことらしいです。

 

 

以前、滋賀県の青岸寺で”おもかる石”に

チャレンジ、占ってみたことがありました。

石は思ったより軽く持ち上がりました。

無理目なお願いでしたが、叶うかも…!

 

その後、どうなったかって…?

いつのまにかお願い事は叶っていました。

”おもかる石”占い、当たってましたね。

 

 

さてこの近くに、わらび餅で知られる

”ツバメヤ”があります。柳ヶ瀬までちょっと

歩くと、お店はすぐに見つかりました。

 

”ツバメわらび”10個入りの箱をゲットします。

箱いっぱいのきな粉の中に、ふわふわで

とろとろのわらび餅が10個、隠れています。

 

 

香ばしいきな粉、おいしいわらび餅でした。

”ツバメヤ”は名古屋駅にも支店があります。

 

本店のわらび餅と名古屋店のわらび餅とは

似ているようで、微妙に味が違うそうです。

一度、食べ比べをしてみたいものです。

 

 

ランチはJR岐阜駅の”アクティブG”にある

敷島珈琲店で、”岐阜めし”のランチです。

 

このお店ではご当地グルメ、”岐阜めし”の

”金華山ライス”というものが登場しています。

 

 

金華山を象ったライスの両脇に、ショウガ入り

カレーとワインたっぷりのコクのあるハヤシを

合いがけにした、よくばりなランチです。

 

”金華山ライス”のお米は、岐阜県産の

お米、”ハツシモ”を使っているそうです。

 

 

そういえば、金華山の山頂付近に信長の

”おもてなしの館”跡らしきものが発掘され、

歴史マニアの間で話題になりました。

 

そんな話を連想させる”金華山ライス”です。

金華山の山頂付近(?)には揚げレンコン、

カレーとハヤシの下には、うっすらと卵が

敷いてあったのが面白かったです。

 

 

今日は、半日だけのプチ旅行でしたが、

思いっきり、リフレッシュできました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る