田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

10/29 牧丘便り

2023-10-31 | 牧丘便り

みなさん、こんにちは。 事務局の兵頭です。


有志活動の報告が届きました。

今回はYさんからの報告を掲載いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶどうの丘の皆さま、こんばんは。
Yです。
日曜日の有志活動の報告です。

10/29(日)作業時間:9:30~16:00
参加者:
 Kさん、Y
作業内容:
 フルーツ下でトンネルメッシュのビニール巻き取り

早朝に降っていた雨は6時を過ぎる頃には上がって、でもほぼ曇り空の1日でした。
といっても寒くはなく、過ごしやすかったです。

今回はトンネルメッシュに張られていたビニールの巻き取り作業でした。
次のシーズンまでの間、広げたままで劣化が早まるのを避けるため、片側のクリップを外してビニールを反対側にまとめてテープナーで固定していきます。
まとめる時に中に雨水やゴミなどが入らないよう丸めるようにします。

澤登のお父さんは旧作業場で片付けをするため、平坦で面積が小さいフルーツ下の畑で2人で作業しました。
フルーツ下は3種類のぶどうが植わっていますが、シャインマスカットだけは枝が長いまま残っていたので作業しやすいように枝切りも併せて行いました。
ここの畑は4月にビニールを広げる作業を行い、その時は枝もなく、広げてクリップで留めるだけなので2人で半日くらいで終わりましたが、今回は枝切りも並行したため1日かけての作業となりました。

報告は以上です。

巻き取りの様子01

巻き取りの様子02

巻き取り完了

コメント    この記事についてブログを書く
« 10/15 牧丘便り  | トップ | 11/19 牧丘便り  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事