田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

3/24〜25、3/31牧丘便り

2018-04-11 | 牧丘便り
こんにちは、山梨のすだっちです。

今年は一気に桜が咲き、散っていきましたね

桃の木も花から葉に変わりつつあります。


ぶどうもいよいよですね。


3/24〜25の報告をY口さんが送ってくださいました

「先日のぶどう会議に併せて有志活動を行いましたので報告です。
今回は事前に皆さんにお知らせし損ねてしまいました。
すみません。m(__)m

参加者は、JUON事務局 K住さん、S木さん(24日のみ)
       Y田さん、Y口の4名
 
3/24 10:00~15:00
   作業:カバラ山のカキ畑で剪定枝回収
3/25 9:00~12:00
   作業:天神下でヤマイモ掘り、ぶどう芽キズ入れ
      帆柱の移動









写真はカバラ山の作業です。
実際に回収した枝の量は運搬車、軽トラ各2台分ほどでした。」


すごい量の枝ですね。おつかれさまでした


続いて、Mさんから3/31の活動報告です。


「昨日有志活動をしてきました。その報告です。

作業日:3月31日
作業時間:8時~17時
作業内容:午前 柿畑(奥山隣)で、柿の木の剪定後枝集め
     午後 久保の畑で棚整備」


ありがとうございました


2018年度の「ぶどうの丘 田畑の楽校」も参加者募集中です

【2018年度 ぶどうの丘 開催日程】
http://blog.canpan.info/juon/archive/445

A日程:4/28(土)~29(日)
B日程:5/26(土)~27(日)
C日程:6/9(土)~10(日)
D日程:6/30(土)~7/1(日)
E日程:9/8(土)~9/9(日)
F日程:収穫祭 10/6(土)~7(日)
G日程:番外編(干し柿づくり)11/10(土)~11(日)


また、今月末に開催するA日程ですが、
大まかなスケジュールはこれまでと変わらず以下の通りです。
ワイナリーの見学先は検討中ですので、
決まり次第お知らせいたします。

【A日程 プログラム】《内容はあくまで予定です》
※多少の雨でも実施します。天候や生育状態によって、若干内容も変わります。
○4月28日(土)
10:00 JR塩山駅集合
      車で澤登農園へ移動
11:00 ぶどう農園での作業
12:00 自己紹介・昼食 ※お弁当持参
13:00 ぶどう農園での作業
16:30 近くの温泉で入浴
18:00 JUONの紹介とぶどう作りのレクチャー
19:00 夕食・交流会
23:00 就寝

○4月29日(祝・日)
 6:30 起床
 7:00 朝食・準備
 8:00 農作業体験
12:00 集会所掃除、解散
      JR塩山駅まで送迎
      オプションコース:ワイナリー見学(ワインの試飲・購入は実費)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2/10〜12牧丘便り | トップ | 4/21〜22牧丘便り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事