小川逸史のブログ

3ピースのロック・バンド「キャプテン・チキンハート」と
女性Voiceとのユニット「hasuka」で活動中。

昨日は・・・

2010-01-25 21:54:43 | Weblog
Yの録音実習でボクが担当日でした。

この日は録音実習最終日。。。

6日間連チャンで、ずーーーーーっとオペレイターだった「黒様」の背中。。。

お疲れ様でした!

良くも悪くも、今時珍しく、ここではコンピューターを使っていません・・・

ひぇぇぇ!!!!!

つまり演奏者の実力が問われるワケです!

クリック裏がえってDrが叩いても、ヘッチャラに一緒に演奏出来きる!と言う、ゴイスな昨日のバンドメンバーの中。。。
Gtの「かっしー」のみ「これではクリック聞きながら弾けませんんんんんん」と嘆いてました・・・

お疲れ様でした!

「かっしー」のギター&機材・・・

シンプルデス。

作曲者のギター&機材・・・

ゴージャスデス?お金かかつている。

こう言う古い?スタジオなので、年代物のエフェクツが数々あります。
分かりにくい写真ですが・・・


曲中で「ベースを歪ませる」と言う箇所があったので、「ポケット・ポッド」と言う、ライン用のエフェクターを持って行きましたが、オペレイターの「黒様」が、同じメーカーのデカイのを持って来てくれてました。

デカイ豆が「黒様」所有、小さい豆がワタシ所有。

このエフェクターのファズをベースにかけると・・・
まるで「ジョン・ウエットン」の様な音になりました!

ジョン・ウエットンは前の日記に出てくる「UK」のベーシスト&ヴォーカルです。

日本人相手に「キミタチ、サイコ(サイコー)ダヨ!」と言うのが持ちフレーズです。

そして、この録音実習の後・・・

自分の聴きたい音楽の作業をやり、何か幸せな気分で帰宅しました!

たぁーかぁーのぉーつぅーめぇー

Patの最新プロジェクト・・・

2010-01-22 21:34:38 | Weblog
と言っても、生身の演奏は1人なのですが・・・

早くもyoutubeにてアップされていました。


ひぇぇぇ・・・!!
生身の演奏とは思えませぬ・・・

「オーケストロン」と言います。

この発想と、それを実現させるなんて・・・
やはりPatさん、化け物デスねぇ・・・

どうなっているのか?サツパリ分かりましぇん?

6月には来日が決定しているそうです!
是非見に行きたいなぁ・・・

その他・・・

オモチロイ動画発見!


えっ?なんでUKのカバーなん???

この女子高生のバンド名はJK(Japan Kingdom?)だそうです・・・

ひぇぇぇ・・・!!

プログレ・ファンしか分からないネタも入ってるし・・・

そして・・・


えっ?なんでUKのカバーなん???

最初のBGM「アラン・ホールズワース」やし?!

プログレの世界では、この2曲を続けてカバーして演奏するのが定番なのデス。。。

ボクもバンドでカバーしたコトが何度もあります。
いつの日かその映像をアップします。 タブン。

この映像から、プログレとアニメが合うのが改めて証明されたようで。。。
何かウレチイです!

この女子高生バンドは、色んなジャンルのバンドのカバーしているようですが。。。
それぞれにマニアックなネタを取り入れているんでしょうねぇ・・・

それぞれにカバーするバンドによって、この女子高生バンド名も変わるのかな?

この女子高生バンド見たく「竿」担当が、右効きと左利きの両方いたら
「末広がり」で縁起も良く、見た目も良いですねぇ・・・

その他・・・
近くを通ったら寄る古本屋さんで購入しました!

中にはこんなん入ってました!

初板限定だけ?ウレチイ!!

DEMO・・・
残念ながら、まだ「ナマケモノ」にはなれましぇん・・・トホホ・・

既に購入済みの水木本も間違えて買ってしまいました・・・トホホ・・・

その他・・・
地下鉄梅田駅にこんなポスター!

張っているのは中百舌鳥方面だけ?

可也沢山ポスター張ってましたが梅田だけ?

しかも先頭車両付近だけ?

オモチロそうです!行きたいにゃー!

明日からこんなんも公開します。

同じく「ジョニー・デップ」&「妖精(妖怪)?」や「童話?」関係で・・・
オモチロそうです!行きたいにゃー!


日常の風景・・・

2010-01-20 09:38:45 | Weblog
朝はタルトの散歩から始ります・・・

まだ蛍光灯付いてます・・・サブイので鏡曇ってます・・・

こんな妖気を感じる風景が見れるのです・・・
日の出前...良い感じです。

日の出!!

朝のタルト散歩時に見かける「ケムール人」見たいな「おっちゃん」
挨拶しようにも、目を合わせましぇん。。。

散歩しているようですが、なんでこんな早くから散歩してんの?

因みに「ケムール人」とは・・・

特撮テレビ番組『ウルトラQ』『ウルトラマン』などに登場した架空の宇宙人。別名:誘拐怪人。
体色はほとんど黒に近い濃紺で頭部が長く、その表面に亀裂のように走るラインから左右非対称の高さで各方面から三つの目が露出している。頭頂部からはチョウチンアンコウの釣竿(イリシウム)を思わせる触覚状の器官が飛び出している。以後のウルトラシリーズにも度々登場している。

このキャラクター等々を作っていた「円谷プロ」方々の想像力はスゴイですねェ!

この違う異次元の生物の感じで良いですねェ!





急に時間は飛びますが、昨夜の帰り近鉄ナンバにて撮影・・・

余り良い感じでは無い生物?ですねェ・・・

そして昨夜も近鉄生駒では、売れ残った?「白い鯛焼き」売ってました・・・

120円?昨日は160円やったのでは?謎です・・・
時間で値段が変わるのか?ワテの酔い度数で値段が変わるのか・

謎です・・・


日曜日、仕事場の窓からの景色・・・

2010-01-17 22:30:16 | Weblog
高槻は「胃の上楽器」のレッスン室からです。

本日は曇っていました・・・


先週は晴れていました・・・


レッスンの空き時間に音源制作しながら、ふと窓の外を眺めたりします。。。

本日、帰りの高槻の本屋さんにて・・・
「Pat Metheny」が表紙になっていた「JAZZ LIFE」を立ち読みすると・・・

パットさん、またトンでもないコトをやっている見たいデスねェ・・・

パットさん、化け物ですネェ・・・

本日、帰りのJR大阪駅構内にて、こんな飲み屋さん発見!

イギリス?のパブ風デス!

お客さんは一組だけでした・・・

昨日の気になる報告・・・

梅田は「R」にてのレッスンだったのですが、その教室の行き帰りに前から気になるディスプレイがあります・・・

阪神百貨店地下入り口向いの「お土産屋さん」の一角にあります。

値段が付いていないので、売り物なのか?単なるディスプレイなのか?

謎デス・・・

昨年、自分用に買ったクリスマス・プレゼント「目玉のオヤジ提灯」
暗闇ではこんな感じデス。

可也地味ですが、この明るさなら妖怪は安心して生息出来ますネ!

「目玉のオヤジ」の声優さん「田の中勇」さんのご冥福をお祈りします。

前篇を見逃したてしまったので、今日は「マンガノゲンバ・水木しげるスペシャル(後編)」逃さないようにします。

DEMO気絶して寝てしまうカモカモ?

最近良く解けるのデス・・・

2010-01-14 22:48:48 | Weblog
この靴の紐が・・・

以前からよく解けていたのですが、最近特に・・・

特に右の・・・

昨日は駅までの道程で、左右で5,6回は解け、1本電車を乗り過ごしてしましました。。。

昨日、昼ご飯の帰りも・・・

この有様!(あっ!この時、難波では雪が降っていましたゾォ!)

2件目に移動する地下鉄西長堀でも・・・

この有様!

帰り地下鉄心斎橋でも・・・

この有様!

何かの啓示なのか?

いえ、ただ単に結び方が弱いだけです・・・

その地下鉄心斎橋で気になるポスターがあり、写メを撮ろうとジーっ見ていたら、
「O川センセ、何しているんですか?」
と、音楽学校事務局M田さんに見られてしまいました・・・

可也怪しかったと思われます。。。

そのポスター

オモチロそう!
行きたいなぁ・・・

地下鉄西長堀でも「アラブ」のイベントでオモチロそうなポスターが貼ってました!
来週写メ撮ります。
行きたいなぁ・・・

そして今朝、駅までの道程で、やはり解けます・・・


天気の良い日は、相変わらず眩し過ぎるこの方が憑いて来ます。。。


1件目仕事終わりの地下鉄中津でも解けます・・・

左足。。。

帰りの近鉄難波駅でも解けます・・・

左足。。。

足ばかりで睡魔シェン!!

そして夜の「生駒駅」改札外では、売れ残った?白い鯛焼きが売られているのであった・・・

オイチイのですかネェ?

昨日は・・・

2010-01-12 23:09:11 | Weblog
難波にてリハーサルがありました。

リハ終了後、人波に流されて行って来ました。。。

3日目「残り恵比寿(と言うんやったかな?後恵比寿?)」
人が多かったデス。。。

不況な世の中なので、御利益を求めて沢山の人が来るのか?

毎年そうなのか?

謎です・・・

出店も沢山ありました!

神道の行事なのに、トルコ(イズラム教)料理の露店も数件あり。。。

タイ(仏教)料理の出店もあったです。

その感じが日本っぽくてユニーク?でした。

骨董品屋さん?の出店もありました・・・

閻魔様の後方に仏像?

ひえぇぇぇ・・・!!

この「ごった煮」・・・
音楽の世界で言うと「フランク・ザッパ」か「トッド・ラングレン」か?

こんなんも・・・

ひえぇぇぇ・・・!!天国と地獄が同居している?

この「ごった煮」・・・
音楽の世界で言うと「フランク・ザッパ」か「トッド・ラングレン」か?

なんてステキな世界だ!!

手相の出店もあったので、見て貰ったら良かったな・・・

「ボクの生命線、30歳位で切れているんですが・・・
何故に未だ生きているのですか?(2年後位?年男DEATH!)」

商売繁盛の神様にお参りしたので、商売繁盛や!

あっ!!笹買ってないからあかんか・・・
笹が無いのでトッピングもしてないし・・・

そして帰りの難波地下街の水槽に・・・

髭?の長ーい魚!誰?妖怪?


髪の毛ェ切りました・・・

2010-01-04 15:55:51 | Weblog
昨年の暮ですが・・・

使用前

「水木しげる」氏の著書で
「髪の毛を伸ばし続けると、妖怪に近づける(なりやすい)」
と言うのを読んだコトがあったので、半年以上伸ばし続けていたのですが・・・

アメリカン・インディアンにも似ていたし・・・

年と共に髪の毛がパサパサになり、各髪の毛に十分栄養が行かなくなっているようでした・・・

使用後

髪型が「ゲゲゲの鬼太郎」見たいで少しウレシイです。

髪型が「トッド・ラングレン」見たいで少しウレシイです。

髪の毛を切って貰った美容師さんのお勧めで、使っているシャンプー(左手に持っている)のお陰で、
髪の毛サラサラになっています!多分・・・

白髪染めもバッチリして貰いました!


最近のトッドさんの近況・・・
1978年作「A Wizard, a True Star(魔法使いは真実のスター)」

のツアーを何故か今しています!!

その1978頃のトッドさんは、こんなお下劣なメイクや衣装でした・・・


痩せていました・・・

現在のツアーの模様・・・


使用後・・・
太りました・・・

でもお下劣は変わりません!ステキです!

弾いているのは「エリック・クラプトン」がクリーム時代に使っていたギターです。
トッドさんはクリーム時代のクラプトンのファンだったのです。

日本にも来ないかなぁ・・・

使用前・・・
昔の痩せていた頃の映像・・・


お下劣はこの頃から変わりません!ステキです!

トッドさん、自分が妖精か妖怪にでもなったつもりなのか・・・

謎デス・・・

今日と明日は夕方からチョコットだけですが、お仕事が始まります。。。

明後日からフルタイムでお仕事始ります。。。

社会復帰出来るか?不安です。。。

調子に乗って、写真をば、又沢山貼り付けて見ました!!

此処は何処だ?

2010-01-03 09:19:19 | Weblog
影はタルトです・・・妖怪やUMAではありません。


その他・・・


携帯のカメラで撮ったのですが、偶然?良い色になりました!?

ECMのジャケットになりそう?

森林・・・

ECMのジャケットになりそう?

森林を探索・・・


神社を探索・・・


今年も妖怪探索の旅は続く・・・

数枚の写真の貼り付けが分かったので(やっと?!)沢山貼り付けて見ました・・・