チェロと遊ぼう!

愛猫チェロとの日々を書いたり、書かなかったり・・・。

小川諏訪神社

2023-04-04 18:28:07 | 日記
少し仕事が早く終わったので、子供達を連れて小川の諏訪神社に行って来ました。


初めて来ました。
出店が出ている事を知らず、途中のコンビニでチキンカツサンドイッチとおにぎり2個食べてしまった。残念。


神社の非日常の雰囲気はいい。


桜の手前に見る曲線状の物は、竹を細く切った物で、
波をイメージしたオブジュだそうです。
ライトアップの時にはうさぎの模型?もあったそうです。
小川諏訪神社の神様が【大国主命】で、あの「稲羽の白うさぎ」を助けた神様だそうです。
なるほどそれにちなんだレイアウトなんですね、すべて売店のご婦人に教えてもらいました。
まったく知らなかったので、うさぎ年に来れた事に何か感じます。


破風板でいいのか?のところに白いうさぎの彫刻があります。


裏門?にあった連続鳥居。テンションあがるー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿