とりあえず生、やってみた。(PNA)

電子工作を中心とした、日々の出来事。

ACパワーコントローラー電流計付き

2020-03-13 09:33:22 | 電子工作
久々のブログで思い出しながらやってます。
だいぶ前に半田ごてのパワーをコントロールするために作ったのですが、
最近温度調節機能付きの半田ごてを買ったので使わなくなりました。
そこで、今でも未熟ですが当時の部品配置、配線があまりにも汚かったのでやりかえついでにAC100V実験用電源として保護回路、電流計、電源のON、OFFとパワーを変えることのできる物に改造しました。
電圧も測定してやれば電力、力率なども表示出来たのですが、
キャラクター液晶にいっぱい表示させても見えにくいと思い、今回はこれでよしとします。
マイコンはATmega88 Arduinoでやってみました。
今まで、アセンブラでほとんど書いていたので、特に32bitの計算とか拍子抜けするほど簡単でした。
ただ、A/D変換周りの処理は遅いなぁと思いましたが、今回は我慢します。

マイコンの電源5Vととは別に、バックライト用の降圧回路、4.1Vを供給するために+ー電源から取っています。
後で、共通でも良かったと思いました。w
(いつもと逆ですが、右から左に電気が流れます。)
・回路図

・配線図

・電流センサーはこれを使用しました。

・差動増幅で受けて、2.5Vを加算してマイコンのA/Dで取り込み、中点からの値を積分して電流を出しています。
 ピークからルート2で割るとかではないので、精度的にちょっとマシかな。参考程度にしてます。


換気扇をつないでパワーコントロールして見ましたが、結構いい感じです。
電流もパワーに合わせて増減して満足しています。