葬儀を通して日々考える、鈴木葬儀社社長BLOG

葬儀を通して日々思ったことや感じたことを書いてます

9月27日(月)のつぶやき

2010年09月28日 02時34分09秒 | Weblog
07:51 from web
通夜とか葬儀に参加する事って葬儀屋でも仕事意外はそんなに多くはない。当たり前だけどw その時に思う事は振る舞われる料理とかが豪華過ぎると個人的には思っている。仕事で料理屋紹介している私が云うのもなんだが...共に食べる事は重要だと思うがもう少し質素でも良いのではないか思う。
09:39 from web
葬儀はしなければならない事ではなく、高級品であるとの認識を持つと見方が変わる様な気がします。少々残念な気もしますが...
09:49 from web
多分、通夜が夜に行われる告別式となってしまったので礼服着用が普通の様になったのかも(^_^;) RT @chuukyuu お通夜はすこし前まで、あたふたと駆けつけるものだから、普段着でよかった。それが葬儀屋さんのせいか、通夜会場のせいか、黒衣黒タイ。こんな国って世界にあるのかなあ
09:59 from web (Re: @titaniumu
@titaniumu (^_^;) ちょっと極端なんですが、飾るなら飾るで行き着く所まで行きたいし、何となく必要なのか疑問という場合には無くても良いのかなと思ったりしています。本気で可処分所得が下がっているので、葬儀は高級品とした方が良いのかな?と感じているのは事実ですねw
10:00 from web (Re: @furukawayoshiko
@furukawayoshiko 確かに!何となく皆しているかではなく、何が自分に必要なのかをシビアに見る事は重要だと思います。
10:57 from web
ん~豪華と云えば良いのでしょうかね~(^_^;)  RT @aoisosai 家族2人の葬儀にお寺様がなんと6人もいらして下さった( ̄ー ̄)
15:10 from web (Re: @JZ1300
@JZ1300 宗教儀礼が葬儀の重要な所と思われていない人って、何げに多い様に思います(^_^;)
17:47 from web
同意して頂き感謝。結構これを言うと怒られる(^_^;) RT @JZ1300 まさにその通り!!
17:50 from web
残念ながらいらっしゃいますね~ あと、わかってらっしゃるとは思いますがmade by 私のbotなので(^_^;) RT @yuigon_info より正確には「(葬儀なんかに金掛けるのは)もったいない」かと。
18:45 from web (Re: @yuigon_info
@yuigon_info あ、確かにそれはありますね(^ ^; 言葉遣い訂正せねばとおもつつも放置ですw ご指摘感謝致します。
by haruyukisuzuki on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀はまた高級品になった | トップ | 葬儀はやめましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事