*のんびりはるろぐ*

のんびり主婦のブログ

ヤプログ!から引っ越してきました。

*娘発熱*

2018-11-29 22:18:09 | インポート


昨夜0時過ぎ
珍しく娘がぐずるなぁと思い
体をさわったら
あっちっち。

何度測っても
38.5℃
38.6℃
38.4℃。

うん間違いない!

と言うことで
家にあった薬飲ませて
座薬いれて。。

とりあえず朝まで寝ようか~という感じで。

午前中、行きつけのクリニックに
行き薬をもらってきましたー( ̄ー ̄)

熱は上がったり下がったり。
はよ、よくなることを祈ってます。
誠実に。


普段、3番目の息子と二人の日中が
3人に増えるだけで
夕方、ドット疲れ。。

今日ははやくねよーと思ったけど
こんな時間( ̄ー ̄)笑

けど子供たちは珍しく早く寝てくれたので
自由時間(*´∀`)ウレシー

けど
やることあるがたくさんある。
が、やりたくない!笑



息子の幼稚園の卒アル係になり。
薔薇折りました!
構想もねらないと。。

たのしーんだけど
時間がないー!
もっと集中してできる時間がほしぃ。
けど、子供がいる家じゃぁなかなか(。>д<)
しゃーなし。


*********

すこーし前のこと。

私のおかーさん
通称:ばば

電話がなりとる。
ばば
「いまどこにいる?ちょっと行っていい?渡したいのある。」

はる
「いいよー」

ほどなくして家に来る。
何を持ってきたかというと
友達からもらった
孫のお古のくつ5足。

女の子用の二足は
もう入らない大きさ。
くまさんのボロボロの小さいくつは
三番目にはかせられそうだが。。
そこまでしてほしいものでもない。

あとの二足ははけるけど
はかなそう。
とりあえず貰って
捨てるなりはくなり。。
まぁいいや。。
と思い、玄関の隅の方へ(苦笑

体調の悪かった私だったので
子供たちの面倒を見てもらえるのは
ありがたかった。

夜ご飯食べてきなよーと声をかけ
支度をする。
簡単に鍋で。
と思い作り、テーブルに運ぶ。
先に食べててもらおうと
声をかけ
ばばが娘の器に取ってくれている。

一番上の息子がばばに
「俺にはウインナーいれないで!」
とか何かいろいろいいながら
トイレに入る。
トイレに入りながらも
何かばばに言っているが
ばばは返事なし。

私は食後に食べるりんごの皮をむいていた。

すると急に

ばば
「帰れって言うから帰るから」
立ちあがり荷物を持ち玄関へ。

訳がわからず
トイレに座る息子のもとへ。

はる
「帰れって言ったの?本当にいいの?ばば帰っちゃうよ?帰んないでって言った方がいいんじゃないの?」

すると息子は玄関に向かい

息子「ばばごめんなさい。帰んないで。」

ばば玄関のドアを閉め車へ。

息子立ち尽くす

はる
「ドア開けて言った方がいーんじゃないの?」

息子玄関のドアを開け
「ばば、ごめんなさーーい!」

ばば車で走り去る。

はる玄関の戸を閉める。



うん。あり得ないよね。
え?これ普通じゃないって思うのは
私だけかなー?( ̄ー ̄)

そのあと
一応、どういう状況だったのか
息子に聞いたら

「ばばが眠たそうだったから帰って寝た方がいいんじゃないかと思って、帰ったらって言った。」

と。

帰れ!と言ったんじゃないじゃん。
と思うわけですよ。
ま、そこにいて聞いていた訳じゃないから本当かわからないけど。

でも
謝る孫を尻目に
そのまま帰ること。

私はあり得ないと思う。

何の教えにもならない
ただ、不快なだけ。

ま、昔からそーゆー人だけど。
そう。そして知らぬ間に敵を作る人。
人の話を聞かない人。
すぐ、切れる人。
子供にすぐ手をあげるひと。
怒鳴る人。
自分の思い通りに動かない子供は悪い子。
固定観念ガチガチの人。
なんでも自分が正しいと思ってる人。

そーゆー母親です。

反面教師してます


息子には
「もしね、自分が言われたらどう思う?
おうちに来て遊んで、器にこれ好きかなってとってあげて、みんなでご飯食べよーって言うときに。帰ったら?って言われたらどんな気持ちになる?悲しくない?嫌じゃない?」
と聞きました。

息子
「嫌だ。」

はる
「言い方ひとつで全然違うよ?ばば、眠いの?大丈夫?大丈夫じゃないならかえって寝た方がいいよ?って言ってあげたら嫌な気持ちにならないでしょ?」

息子
「うん。」

はる
「世の中には一度、カチンと来たら落ち着くまで何を言ってもダメな人がいるから気を付けなさい。特にばばはそうだから。ちょっとした一言でこうなるんだから気を付けなさい。でも、心配したことはいいんじゃない。」

と伝えました。

息子に説明してて
本当に情けなくなる。
子供を産んでから
母親ってすごいと思う人が多いというが。。

まじで
自分の母親が嫌いになり。
(もともと大好きではない)
そのあと、時間をかけて
どーでもいい母親に。。

過去のブログでもたぶん
ばばの愚痴は書いてあるとは思うけど。

今は大抵のことは
黙っていられる。

言うときは言うけど。。


私は絶対、自分の母親のような人にはならない。


さらに決心した日でした。


癒しは
畑の緑。
金魚。
子供の寝顔。
旦那さんの背中にぎゅーっとすること。

やんでるブログは
読んでて嫌だよねー。
けど、書かせてください。
ごめんなさい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2018-11-29 23:01:30
お疲れでございます{涙}
こういう愚痴に同調してくれる人が隣にいるとありがたいんですけどね{ハッピー}
返信する
Unknown (H∧L)
2018-11-29 23:08:23
> mirapapaさん
うちの旦那さんは朝早くて夜遅くて、今日は夜勤なので
いないんですよねー。。

妹は同調してくれるんですけど
最近、赤ちゃんが生まれて
大変だと思うので
わざわざ気分を害することを
言わない方がよいかなぁと(´・ω・`)

なのでブログ、久々にインストールして吐き出してしまいました(。>д<)
返信する
Unknown (もんきち)
2018-12-01 00:02:01
こんばんは(^^)
いろいろ大変でしたね。
娘ちゃんは大丈夫ですか。
どこかで息抜きしないといけませんね。
返信する
Unknown (H∧L)
2018-12-01 20:34:12
> もんきちさん
コメントありがとうございます!
私の風邪もこじらせたまま、早、一ヶ月。。
なかなか年を取るとなおらないですねー
返信する

コメントを投稿