退職‼️&gooブログ再開しました❗️

つたないブログを覗いてくださってありがとうございます。

ソーラーフードドライヤーを作りました‼️

2022-05-02 09:31:32 | 日記
田舎に暮らしていると、季節の野菜を一度にたくさん収穫します。季節のものは本当に美味しいのですが、一度にたくさんで、腐らせることもしばしば…。

そこで昨日、ソーラーフードドライヤーなるものを作ってみました。





椎茸を自宅で作っているので、それように簡易の乾燥機を買っているのですが、時間がかかるし、結構音がするし…。

新玉ねぎを収穫するこの時期、「花の命は短くて~」ではありませんが、新玉ねぎを美味しく食べれる時期は短く、直ぐに腐り始めます。なんとかならないと思いを巡らせていました。酢漬けにしたり冷凍したり…。それでも限りがあり、乾燥機でかわかし、最後の水気をとるためにチン!これがなかなか美味しいんです。オリゴ糖?の甘さか、小腹のすいたときについついつまんでしまいます。

作ったソーラーフードドライヤーで、早速新玉ねぎを乾かしています。できあがったらまた報告しますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿