退職‼️&gooブログ再開しました❗️

つたないブログを覗いてくださってありがとうございます。

蘇る竹田!

2024-08-31 20:19:30 | 旅行
 一ヶ月ほど前になりますが、約10年ぶりに竹田に行ってきました。滝廉太郎の故郷、大分県竹田市です。

初めて竹田を訪れたのは、今から40年ほど前。
「我が故郷とさほど変わらない田舎だ  なあ。」

10年ほど前に2回目の訪問。「竹楽」という町おこしのイベントを観光しに行きました。わぁ、シャッター街!!我が故郷同様、いつまでこのまちはあるのだろう、、、

そして今回3度目の訪問。すごい!なんだか街が蘇ってる!!県外からの移住者が増え、新しいお店が増えてるそうです。竹田城の城下町としての良さも残しつつ、新しい風か吹いてるなぁ💞と、嬉しくなった一日でした。(写真は、新しくできたイタリアンのお店です。おしゃれなお店でした。)

がんばれ、わが町、我が故郷!!

沖縄に 再び!

2024-08-29 23:07:21 | 旅行
 早いもので、前回の投稿からまもなく10ヶ月。読んでくださる皆さん、ほんとーにお久しぶりです。
 前回、日帰り弾丸沖縄旅行の話をさせていただきましたが、今回は一泊二日でまた沖縄に行ってきました。LLCのピーチで行ってきました。今回も、往復7000円弱ということで、格安旅行です。

今回の目的は、
1.現実逃避
2.友だちに会うこと
3.ゆいレールに乗ること
4.沖縄料理を食べること
でした。

着いてすぐに沖縄そばを食べに行き、夜は友達と飲み会。沖縄料理のバイキングが美味しいとレビューの星が高かったホテルに泊まり、2日目の朝食は、沖縄料理をお腹いっぱい食べてきました。どれもこれも美味しかったです。

そして、念願のゆいレールにも乗ってきました。一泊二日だったので、空港駅で2日のフリーパスを買ったのですが、ゆいレールは、24時間で一日。日はまたぐけど、実際の滞在時間は24時間以内だったので、1日券で良かったです。快適でした。ただ、メインの国際通りからは少し離れたところを通っていたので、国際通りに行くにはバスのほうが便利かもしれません。

プチ沖縄旅行でしたが、楽しい2日間でした♥

弾丸沖縄旅行

2023-11-02 22:19:41 | 旅行
先月、福岡から日帰りで、沖縄旅行に行ってきました。福岡、沖縄間の格安航空券が、なんと片道3500円、往復7000円‼️と言うので、何処かに行きたくてしかたのない私は、すぐにチケットを取り、日帰りで沖縄まで行ってきました。

飛行機に乗っているのは1時間40分ほどですが、田舎に住んでいる私は、空港まで片道2時間の道のり…。朝5時半に家を出て、帰りついたのは、午後10時。飛行機よりも車に乗っている時間の方が長いのですから、沖縄のなんて近いこと…。

沖縄に住む友達のお陰で、再建中の首里城を観たり、沖縄そばを食べたりと、十分に沖縄を楽しみ、リフレッシュすることができた一日でした。

今回の旅行に味を占め、次は何処に…うきうきしながら思いを巡らせています。

恵みの秋❬いもがら❭

2023-10-23 21:44:22 | 日記
みなさんは、いもがらってご存知ですか?さつまいもの葉茎です。

今日、知人がさつまいもを掘ったらしく、切った蔓についている葉茎をいただきました。うちの近くでは[いもがら]と言います。

早速すじを取ってきんぴらにしました。子供の頃、母と[いもがら]を取りに畑に行き、家に帰って筋を取り、きんぴらにしてもらってよく食べたものです。

食料の少ない昭和時代、さつまいもの副産物として食べていたはずの[いもがら]が、今では、[いもがら]用のさつま芋もあるそうで、直売所で立派なものを売っています。

時代が移り、変わるのは人間だけではないようです。

田舎の秋❬金木犀❭

2023-10-22 22:31:14 | 日記

庭に出ると、金木犀のいい匂いがしてきます。とても癒されます。

そういえば、40年ほど前、初めて海外旅行に行きました。その時桂林で、「桂花陳酒?」と言うお酒を買った記憶があります。金木犀のお酒です。飲んだ記憶がないので、何処かにしまったままになっているのでしょう。

匂いの記憶は、過去を思い出すきっかけになると聞いたことがあります。

60歳を過ぎた今、今度はどんな匂いが、過去のどんな記憶を甦らせてくれるのか、楽しみです。