BLUE SEA

2007.11.13新たにブログを開設です。
今日からまた、ハッピーな日々が送れるように。

みみっちいこと。

2017-04-24 21:51:21 | Weblog
中学生の時に大好きな体育の先生がいた。

ご本人がなにかの時にみんなの前で話したことが

今でも忘れられない。

掃除の時間に廊下掃除をしていた自分のクラスの生徒が

明らかに汚れている床を掃除しようとしない。

どうしてここを掃除しないのだ?と聞くと、

生徒は、

「そこは隣のクラスの前の廊下だからだ」

と答えたという。

その先生は、本当にがっかりしたような

怒ったような口調で、

「汚れていると分かっているなら

 ついでに拭けばいいだろう!

 そういうのをみみっちいって言うんだ! 」

と怒った。

「みみっちい」という言葉が

私の心を突き刺した。

そして恥ずかしくなった。

私も、そうだ、その生徒のようだ。

みみっちい人間なのかもしれない。

それから、境界線の向こう側が汚れていたら

複雑な気持ちを抱きながら拭くようにした。

その先生に、「みみっちい!」と言われないように

拭くようにした。

その先生と話すことはとうとう無かったけど、

今でも、境界線の向こう側の雑巾がけを

意識するようにしている。

でも、時々、そこは隣のクラスの床だからと

見てみないフリをしているのではないだろうかと

また恥ずかしくなったりするのだ。

この雑巾がけは、一般に不器用と言われる。

お人好しと言われ、

へえー偉いね・・・と理解されにくい。

うっかりすると、

こいつは何か企んでいるのか?と勘違いまでされる。

でも、心のどこかに潜んでいる

みみっちい自分を叱咤しながら、

何とか雑巾がけができるようにならなくちゃ。

そうしないと、自分の軸がぶれて折れてしまいそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。