はるきちオーガニックファームBLOG

北海道石狩市花畔で有機農業を始めて8年目になる4代目です。

栽培計画2010

2010年04月01日 22時47分52秒 | 日記



今朝の道新見て、マジかと思った人結構いたのではないでしょうか
その一人、はるきちオーガニックファーム小林です。

札幌市に発寒区が出来ると東西南北白発中で大三元ができるなんて良く考えましたね。
札幌市のコメントとかって許可とっているのでしょうか?
だとしたらかなり用意周到で理解のある行政ですねー




今日やっと家のハウスを1棟張りました。
これでキャベツをハウスに出せる。




さて、新年度になり、だからといって何も変わらない当農園なんですが、
今年度の計画がまとまりましたので発表致します。

去年とあまり変わらないのですが、変わる点といえば、

・南瓜を倍の作付に
・とうもろこしをアライグマに食べられないように(頑張ってはいるのだけど)
・ハウスを2棟新設する
・葉物やささげ、ネギや長芋などちょいちょい作る

そして
・畑の規模が2倍以上の7.1haになる

という点です。結構違うか。

ちなみに7.1haは71,000平方メートルであります。
面積の例えでよくでる東京ドームは46,755平方メートル、
札幌ドームは55,168平方メートル(建設面積)。

だからうちの畑は東京ドームの1.52倍、札幌ドームの1.29倍。
ピンときますかね?



定期的な戸別発送、今年度も行います。
回数は毎週、隔週、毎月のいずれかで、
1回10品ぐらいの野菜とたっぷりの愛を込めて、
送料込みで2,000円(札幌市内)、2,500円(関東)です。
期間は5月下旬から11月下旬までです。



wwoofなどによる滞在型のボランティア、
週末や夏休みを利用した日帰りのボランティアももちろん随時受け付けております。
ライジングサンに行きたいんだけど、その前後お手伝いしてもいいですか?とか大歓迎!
今年も多くの方に畑でお会いできるのを楽しみにしています。

滞在も快適に出来るように、部屋を改装中であります。
今日のアメトークのスピーカー欲しい。
M's sysytemのスピーカー



今年は農園の様子をブログの文字だけでなく、動画で随時配信できたらと思ってます。
カメラ買おうかなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿