夕食支援でびっくりドンキーに行きました。
ハンバーグプレートにスープとサラダを注文したら・・・
利用者さんが、
「サラダついてんのにーっ!」
と、教えてくれました。
「あーっ!!ほんまやっ!」
恥ずかしい~
要因として老眼もあって、
暗い照明の下で、立てた木製メニューは見づらく、
よく確認しないで注文したこと
気をつけなくちゃ
それにしても利用者さんはすごい!
私の抜けてるところを教えてくれる
・・・と、それから約1か月後、
別の利用者さんと夕食支援でまたびっくりドンキーに。
そしたらなんと!!
あのごっつい木製メニューがないっ!?
タブレットで注文するようになってた!
(紙製メニューも置いてある)
あの木製メニューがないのは寂しい気もするけど、
重くて倒れてくるし、見づらい。
特に利用者さんに説明する時に苦労します(老眼のせい)
そして会計も自動精算になっており、
個別会計もメニューを選択すれば良いので簡単でした。
ただこの日の利用者さんは、財布からお金を出すのを嫌がって、
帰りの時間もあるのに超困りました
焦っている私は、ついイラっとしてしまい猛省。
なぜお金(お札3枚)を出さないのか訊くと、
怒られるからだと。
以前勤務していたホームの人なので想像はつきます。
たくさんお金を使ったら職員に怒られると思ってるんです。
「お金残してきいや~」のような何気ない職員のひとことを、
「お金たくさん使ったら怒られる」と思い込んでしまう。
だからといって好きなゲームにはいっぱい使っちゃうんですが
その人は千円札を財布から出す時に躊躇することが多いかな。
「お札3枚出しても、おつりいっぱい戻ってくるし、
まだ財布にいっぱい残ってるから大丈夫よ。」
などなど声かけしてなんとかお会計し、
それでも不機嫌になって動いてくれそうになかったので、
「帰りに自販機でジュース買おっか!
りんごジュースすっぱくて飲まれへんかったやろ~
甘いジュース買って帰ろ!」
と、声掛けしたら動いてくれたけど、
予定のバスには乗り遅れ、帰宅が10分ほど遅れました。
何が起こっても冷静に受け止めて、寄り添って、
プラスの言葉に置き換えて声掛けするか、
難しい~です。
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