美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

奈良漬けの燻製。

2012年02月23日 04時58分07秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

 主人が酒蔵「春鹿」の手作り奈良漬けを買って来てくれた。
奈良漬けの苦手な主人が食べて「チーズっぽくて」美味しかったからだとか。

春鹿の手造り  奈良漬け

吉野山の山桜のチップでじっくり燻製しました。



お味は・・・



確かに燻製の香りがする。




う~ん、そうやなあこれは好き嫌いが分かれる味かも。
私は、苦手かな、チーズっぽい香りが



酒屋の奈良漬けについて
「日本文化発祥の地、奈良は日本酒発祥の地でもあります。
酒造りは大和朝廷から始まり、やがて興福寺を中心とする僧坊で酒造りが盛んに行われ、
その際にうまれた酒粕に野菜を漬け込んだものが評判を呼び、奈良漬けの製造を生業として参りました。・・・」


Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製ですか。。。 (kimasita)
2012-02-23 14:32:56
粕漬けしたのを 燻製するんでしょうか、
燻製したのを 酒粕に漬けるんでしょうかね?
酒粕の匂いが 苦手な人向けなんですかね。

酒飲みには いいアテになりますね、
今度、奈良へ行ったら 試してみます 
返信する
kimasitaさんへ (豆柴)
2012-02-23 22:57:02


>粕漬けしたのを 燻製するんでしょうか、
燻製したのを 酒粕に漬けるんでしょうかね?

さぁ~どっちでしょうか(^^ゞ 同時?ってなことないか。

>酒粕の匂いが 苦手な人向けなんですかね。

私、酒粕のにおい大っ嫌いなんです~ でも奈良漬けはたまに食べたくなって食べます。
しっとりしたものより、カリカリのが好きです。
この燻製は酒粕のにおいより燻製っぽいにおいのほうが強いかなあ。
春鹿の酒蔵を見学して試飲しまくってみてはいかがでしょう。
そして帰りのおみやげに燻製をぜひ
返信する

コメントを投稿