美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

今年も美味しくなあれ♪。

2012年06月09日 03時35分02秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

今年もらっきょう漬けの季節がやってきた。ふくったんところはまだかな~

鳥取の砂丘らっきょうSサイズ
昨年Mサイズを買ったら大きく感じたので。


昨年は各メーカーを試したけど、やっぱりお多福のが私の口には合うようだ


らっきょうは塩で軽くもんで、洗って水切りし、熱湯にさっとくぐらせてザルにとり冷ます。


らっきょう酢に着けたら、あとは待つだけ~



今年も2回漬けますよん

Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒のあて。。。 (kimasita)
2012-06-10 19:14:33
ご自分で漬けたら 安心ですね。
鳥取産は 味も良いですし。

私は ラッキョウさえあれば、酒が呑めるんですが、
最近の呑み屋では ほとんどが
外国産のようなので、注文しなくなりました。

スーパーなんかでも、安いのは たいてい外国産になってしまい、
困ったもんです 
 


返信する
kimasitaさんへ (豆柴)
2012-06-10 21:53:23


>ご自分で漬けたら 安心ですね。鳥取産は 味も良いですし。

そうなんですよ。ほんとはお酢も自分で作ればいいんですが、そこまでは(^^ゞ
鳥取県さんのはカリカリシャキシャキして美味しいです。鳴門さんもいいですが。
kimasitaさん、お好きだったんですねえ

>安いのは たいてい外国産になってしまい、
困ったもんです 

安い!と思ったら外国産ですよね。国産は高いですもの~。
そういや自前のを作るきっかけも国産が高いからでした(^^ゞ
居酒屋さんの料理は、産地をなるべく考えないようにしています
選べるならもちろん国産なんですけどね~。
そのぶん、家では国産にこだわります
返信する

コメントを投稿