美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

いぬばしり。

2008年02月06日 00時35分26秒 | こんなんあってん

これ、昨年のミステリーツアーに行った時に撮影して、
アップするのを忘れていた写真です(^^ゞ
おお~あれからもう1年なんですね!

ミステリーツアーのコースに入っていた「陶の郷」の、
いぬばしりの部分です。

よ~く、見て下さい。コンクリートに埋められた陶器の他に、
何かの足跡がちょんちょんと見えますね。

 

アップにすると・・・

 

 

きゃーっ!なんの足跡かしらんω(>▽<)ω
犬?猫?うさぎ?いたち?
それにしても、まだ乾いていないセメントの上を、
どうして動物は歩きたがるんでしょう。何かの習性でしょうか。
単に、自分のいつもの通り道なだけでしょうか。
でも、左官屋さんはがっかりなんですよね~

 

いぬばしり(犬走り)
建物の周囲を、40~60cm位の幅で取りまくように、
砂利やコンクリートが打たれた部分をいいます。
雨水によって基礎部分が濡れたり、汚れが建物に跳ね返るのを防いでくれます。

 

Mameshiba      どこが男前やねんっ!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの場合 (たかぱぱ)
2008-02-06 11:02:46
実際その部分を犬が走り回ってますw
なもんで逆に汚れがひどくていつもドロドロww
返信する
足跡 (ha-chansan)
2008-02-07 17:05:45
ちょっと話は違うけど、我が家は、少し前に駐車スペースのコンクリートを打ちました。
業者さんが、人が出入りしないように柵をして、「これで人間は入らないんだけど、猫がなぁ・・・」と言ってました。
朝になって、行ってみると、猫の足跡はありませんでした。
ほっ
です。
またやり直しじゃ、気の毒です。
でも、まめの足跡を残しておけば記念になったかな?なんて、ちょっと思いました(笑)
返信する
鑑定 (花おじ)
2008-02-07 22:33:31
う~ん、後ろ足がそろっていますね。
もしかしたら、、ウサギさんかな?
どうでしょうか?

「犬走り」で思い出しました。
福岡の家を建てた時に(と言っても建売でしたけど)
犬走りを自分で作りました。
その時に、子供達の手型と足型を付けさせました。
上の子がまめくんと同じ年頃でしたので嫌がりましたけど。
20数年後に解体する時までくっきりと残っていましたよ。
その部分を切り取りたかったけど、、無理でした。(笑
返信する
 (とほ)
2008-02-08 11:12:06
縛りヾ(ーー )ォィォィ
返信する
たかぱぱさんへ (豆柴)
2008-02-09 20:57:07


>実際その部分を犬が走り回ってますw

(ノ∇≦、)ノ彡☆
ほんとに犬走り~ですね。
そういえばうちの実家のワンコのいるとこも、
あれ、いぬばしりっていうんじゃないかな~。
わ~勉強になった!

>なもんで逆に汚れがひどくていつもドロドロ

汚れが建物に跳ね返っていませんか(^^ゞ
返信する
は~さんへ (豆柴)
2008-02-09 21:01:59


>「これで人間は入らないんだけど、猫がなぁ・・・」

あ~そういえばうちの実家の建て増しをしたときに、
やっぱり同じようなこと言ってましたわ。
きれいにセメント敷いたのに、がっかりですもんね~。

>まめの足跡を残しておけば記念になったかな?なんて、ちょっと思いました

きゃ~可愛い
小さな手形と、足型ですね。
いい記念になりそう
手塚冶虫博物館の玄関前みたいですね。
返信する
花おじさんへ (豆柴)
2008-02-09 21:06:35


>ウサギさんかな?どうでしょうか?

どうでしょうね
猫や犬だと、歩いている感じの足跡になりますよね~。
山のほうだしうさぎさんでしょうか。

>その部分を切り取りたかったけど、、無理でした

わ~それはとっても可愛い記念の型でしたね~。
でもコンクリートを切り取って持ち運ぶのも大変なことだったんでしょう。
割れないように大きめに切り出さないといけなくて。
返信する
とほさんへ (豆柴)
2008-02-09 21:08:43


>犬縛りヾ(ーー )ォィォィ

ポチっ!!ご主人様とお呼びっ!!
欲しがり屋さんだねぇ~(-.-;)y-~~~
放置しちゃうぞっ!

あ。。。壊れちゃった
返信する

コメントを投稿