美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

身障者手帳交付(2014_09_18)。

2015年06月10日 03時45分41秒 | 遊病記・命はいのち。

市役所へ証明書等を取りに行った時に、
障がい者手帳がいつくらいにもらえるのか訊ねに行ったら、
現在手続き中なので、今日、印鑑と保険証があれば渡すことができるとのこと。
持参していたので・・

楽しみにしていた 身体障がい者手帳 を市役所でもらうことができました。




両下肢機能障害(2級) バス介護付

身体障害者等級表による等級 2級
旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第1種



障害福祉のしおり 



その中に 災害時要援護者登録 というものがあります。

「在宅の高齢者や障害のある人など災害時に自力で避難場所への避難が困難な人、
不安な人を対象に、本人からの申請により「災害時要援護者登録」を行います。
登録を行うと、地区の民生委員や自主防災組織等の皆さんによる見守体制を整えます。
大災害時には一緒に避難するなどの支援が受けられます。」

これは有難いです。車椅子を押して避難するのは大変ですので、
支援して頂ければ助かります。





市役所の帰りは地下鉄で、スロープをお願いします。


う~この狭いホームを車椅子で移動するのがすごく怖いんです
歩いている人とすれ違うこともできないので、待って頂かなければならないし、
電車を待っている人がいると、よけてもらうしかないので申し訳なくて。
スマホに夢中な人は、まったく気付いてくれないし。



この日は久しぶりに義父が大好きだったお豆腐屋さんの絹豆腐を買いました。
とっても柔らかいので気をつけてはいましたが、くずれてしまいました(^^ゞ
美味しかったです



訪問リハビリメモ

 正座してみる ← 腹筋に力が入らないとできない。
   ← 正座すると太ももの裏側が圧迫されているような気がする
 「目で見て動かすのが上手だと聞いています」と言われた
 肩、上腕部が痛い ← 後ろの筋肉のようだが、前の筋肉が伸びて、
  後ろの筋肉に影響を与えている


 障害年金申請のための提供書を社労士さんに郵送する
 戸籍謄本、住民票、私の課税証明書が必要である
  ← 住民票は現住所に移してあるが、戸籍は大阪市のままなので、
    大阪市役所に申請しに行く ややこしー面倒くさい


Mameshiba         にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿