Daily HARU

ハルの日々です

8月が終わります

2018年08月31日 00時00分00秒 | 日記

 

ラジオ体操・後半戦もがんばりましたよ~☆

 

去年同様 隣県の小さな花火大会に行ってきました。

この時期は収穫量も落ち着き 少しずつ息抜きの時間も作れるようになっています。

ハルさんも 大好きな綿菓子を買って、大満足です☆

 

 

6月から 助っ人2人の助けを借りて続けてきたアスパラガス栽培。

実はその2人以外にも、研修という形で1人来て頂いていました。

全盛期で四苦八苦していた私達を見かねての事か、先輩農業者から託された方でした。

が…

結果的に、1ヶ月強で辞めて頂く形となりました。

原因はいろいろあるけれど…

最低限のマナーも守れない人とは仕事できない、という結果に行き着きました。

私はそこにプラスして

共に働く者同士 オモイヤリがなくては働けない、という理由です。

 

農業は 大変だけど1人でもできます。

ただ、

共に働く人がいるのならば その流れも視野に仕事を進め、努力する必要があると思います。

自分だけで 単発的に終わるのではなく 次に控える人がいる、

そこを見越して 配慮して動くことが出来る、サラリーマン世界でも大切な事だと思います。

 

努力しても出来ない人、努力する気もない人、

その区別は 1ヶ月強 一緒に働いていればわかります。

という訳で、残念ながらサヨナラしました。

最盛期で回らない日々の中 ハルにもかなり悲しい思いをさせましたが、

自分の中の仕切りが出来上がった、そんな機会となりました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパのお誕生日 | トップ | おっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事