真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

とうとう7.1chにした!

2018-04-15 17:21:37 | ブログ
何となく思い付きで、何となく増やしていったオーディオ機器
買ったAVアンプは7.1chのアンプなんで、どうせなら7.1chにしましょう!

今までフロントとして前面壁掛けで使っていたonkyoのスピーカーを、そのままフロントハイで使うことにします
そして代わりにフロントには、同じONKYOのスピーカーを!

これでフロントLRを机の横に設置しました

どれどれ音はどんなんですかな?・・・・

どうも余っていたONKYOのスピーカーは、ちょっとこもってて、あまりいい音ではありませんね
再生してみてちょっとがっかり・・・

それでまたまたHARD OFFにて物色

ちょっと変わったスピーカーを発見!
ちょっと年代物っぽいんですが、DENONのスピーカーを購入しました
これ・・・思ったより良い音出します
声の伸びが良い感じで、低音も響きます
音の輪郭がきっちりしていて聞いていて気持ちが良いですね



因みにとなりにある黒ウーファーは、YAMAHAのサブウーファーです





センターは、今までのを使いまわしたんですが、どうも映画とか見ると今度はセンターが弱い感じします
そんなんで、またまた中古をあさりセンタースピーカーをゲット!
モニターの下に設置です




これで、映画の人の声ははっきり聞こえるようになりました
さて、7.1chの感想はフロントハイを増やした分、音の広がりが半端ないです!
映画、音楽再生、GAMEともに音響パワーアップです

特にGAMEは効果抜群ですわ
もう、完全に音に包まれてますね

また普通のステレオ音声も、バーチャルで7.1ch再生できますし、古いGEMEですと、ちょっとびっくりですね!

今まで使っていた、数々のサラウンドセットは何だったんだという感じです
今回は中古で構成したけど、これでも十分すぎるほどです

もう壊れるまで使い続けるでしょうw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の部屋 ホームシアター入替 | トップ | XBOX One 下位互換 パンツァ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2018-04-15 20:09:20
おっなにげにパワーアップw

自分が使ってるアンプも7.1chなんですけど

ゲーム機が対応していないので放置してますw



フロントハイですか?

こっちのアンプは「サラウンド」「サラウンドバック」

って方式ですね、同じなんだろうけどww
返信する
Unknown (kamui)
2018-04-16 12:23:05
ありがとうございます!
今回のアンプは7.1chなんですが、サラウンドバックの他に、フロントハイってのがついていて、どちらか選べるんですなw

流石にサラウンドバックはスペースの関係上却下です
その代わりにフロント上下4本で鳴らすので、音の広がりが半端ないですよ!
音の移動も花火のように、上下に移動しますw

ゲームは7.1chは対応していませんが、通常のステレオPCM信号をDolby Pro Logic IIx処理により、最大7.1チャンネルの信号に変換してくれるので、感激ものですよw

モンハンワールドでは森の中に包まれる感じがして、モンスターの声が怖いですw
返信する
Unknown (kamui)
2018-04-16 12:35:19
追記です
Dolby Pro Logic IIxではなくDolby Pro Logic IIzモードでした!
これは音場を立体的にするという技術らしいです
因みに、サラウンドバックもつけると9.1chになるらしいw
返信する
Unknown (kamui)
2018-04-20 18:48:34
またまた追記です
わたくし嘘を申しておりましたw

フロントハイにするとサラウンドバックが無くなり、7.1ch分のアンプしか無いですw
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事