真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

XBOX Oneで「360用リアルアーケード Pro.VX-SA」を使おう!

2016-08-01 18:25:54 | XBOX
XBOX OneでXBOX360のスティック「360用リアルアーケード Pro.VX-SA」を使う方法ですW



といっても、直接XBOX Oneにアーケードスティックを差しても認識されません

XBOX OneにはWindows10と連携出来る機能があります
Windows10には「XBOX アプリ」ってのが実装されているんですな~
これが便利なもんで、パソコンから色々な操作が出来るわけです

もちろん、アカウントからクレカの登録、ソフトのダウンロードもできます
まぁ、PS4の方も出来るんですけどね

その中の機能に「XBOX Oneをストリーミング」という素晴らしい機能があります。

そうです!そのストリーミングを利用するのです!

おもむろにアーケードスティックをPCに差し込むと、ばっちり認識されます
こちらの方は、PS4のアーケードスティックも同様に認識されます

しかし、このままではOneをストリーミングしても、全く動きません

そこでこいつの登場です!







以前PS3で使って重宝していた
「PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター」です!
Amazonで1000円位で購入したものです!

まぁ、これは商品名通り360でPS2のコントローラーを使う変換アダプターなんですが、逆にPS3で360のコントローラーを使うように変換出来るんですよ
僕は主に、PS3でこのアーケードスティックを使うために使ってました

この変換アダプターで、360にスイッチを合わせ、PC差し込むと・・・

あっさりアーケードスティックで操作出来る様になります!

こんな感じで接続します



これでPCでストリーミングでプレイする訳です!
僕のPCでは、画質を最高にしてもOneと違和感なく遊べてます
まぁ、フレーム単位でこだわる人にはお勧めしませんが、僕的には全然大丈夫!

PCでストリーミングしている感じじゃなく、普通にOneでプレイしている感覚になりますよ

ただ、アナログのL/Rスティックには対応して無いので(動きません)それを使うゲームには使えないです。
まぁ、スティックを使うゲームと言ったら格ゲーかシューティングゲーム位ですからねw

一応、シューティングは「斑鳩」、「トリガーハートエグゼリカ」など検証済み!
アクションゲームでは「ファントムブレイカーバトルグラウンド」で検証済み!
格ゲーはKOF98は検証済みで、普通に動かせます!

クリムゾンドラゴンやってみたけど、L/Rスティック対応なので動きませんでした~
ボタンは大丈夫!サンセットも同じです!

これでXBOX Oneで格ゲーも大丈夫でしょう!w

いろいろ試してみるもんだわ!
XBOX Oneでアーケードスティックを使いたい人、お試しあれ!

ただし自己責任でねw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XBOX360 久しぶりにフル稼働! | トップ | PS4・XBOX One ゲーミングヘ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2016-08-01 19:23:16
これ以前に試した事ありますw
自分ONEの変換機持ってるのでブログには
書きませんでしたけどw

先ほど似たような内容でブログ書いたばかりですよww
返信する
Unknown (kamui)
2016-08-01 21:04:07
はははっw
確かに変換器を持っていたら関係ないですよねw

実際プレイできるけど、僕はOneの格ゲーもシューティングも持ってないので今の所は使う場面はないんですがねw
360のゲームは360本体でプレイするのがよろしw

どうしても格ゲーやシューティングはスティックも使えるPS4版を買ってしまうw
返信する

コメントを投稿

XBOX」カテゴリの最新記事