真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

NASその後

2010-10-12 11:14:44 | パソコン
色々、試行錯誤して分かってきました。

初めは只の外付けHDDだと思ってましたが、NASだとちょっと扱いが違いますね。
何よりPCに直に繋いで、弄れないのは慣れないとストレス溜まります。

あくまでもネットワーク上のHDDです!

ですのでMacだろうがWinだろうが変わりません。設定もブラウザー上で行うので
どちらで繋いでも違和感有りません。
スピードも今のところ不満は有りません。

まぁ、こんなもんでしょw

驚いたのは、Webアクセス機能で出先のパソコンからでもデータのやりとりが出来る事と、
FTPサーバーやWebサーバーにに出来る事ですね。
なぜかFTPサーバーはうまく行かないんだが、これはルーターの問題だと思います。
iTunesのデータもこちらの方に移行したので、メディアサーバーとしても活躍して貰います。
コレガのルータに付いている、メディアサーバー機能でも良いんですが、
一括で管理できるのでこちらの方に移行しました。

1台で色々足りるんで、1度使うと病みつきになりそうです。
っていうか、サーバーマシンとして入手したMac miniもう要らないんですが・・・w
また、何かの役に立って貰いましょうかねw

電源もPCと連動してON・OFF出来る機能があるんですが、これが遅いのが難点ですかね

まぁ、久し振りに満足した買い物でしたよw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットワーク対応HDD NAS | トップ | Halo:Reach進行中! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NASやて! 最近のHDDにそういう機能がついてる... (zoyan)
2010-10-13 20:44:17
NASやて! 最近のHDDにそういう機能がついてるとは知らんかったですよ…わしゃしばらくルータのでええかな…webアクセス機能あるのでバッキャローにすればよかったかなぁ、とか思ったですけどw
返信する
使うと便利じゃよ! (kamui)
2010-10-13 21:25:15
使うと便利じゃよ!
っていうか、確かにルータので良いです!w

G5の内蔵用HDDを買うつもりだったので、どうせならって感じで買いましたよw
ルータに付けてるHDDは160Gしか無いんで、iTunesのデータ入れただけで100G近く無くなっちゃうんで、丁度よかったですよw

ただ、連動してON・OFFがイマイチで、立ち上がりが遅い~
まぁ、本来はサーバーなんで常時電源ONなんでしょうが、節約しないとねw
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事