21歳の戯言~放浪編~

就活終了。これからは残り1年を切った学生生活を謳歌しようと思います。これからホントの自分探し?

『儲かるサービス』,週刊ダイヤモンド(6月24日号)

2006-06-20 | 本・雑誌
 本ばかりじゃなくって、たまには雑誌も取り上げようと思います。

 週刊ダイヤモンドは結構好きな雑誌です。筆記で落とされましたけど、結構読んでます。日経ビジネスや東洋経済よりもカジュアルな感じが好きです。この手のランキングは毎年恒例で、マンネリ化しているともいえますが、その時々の話題の企業が取り上げられるので、現在の情勢を見るには良いと思います。

 今週の企画は「儲かるサービス」です。この企画は、「顧客満足度調査」として、モニターにアンケートをとり、サービスだけでなく様々な角度から顧客満足度を調べ週刊ダイヤモンドお得意のランキング形式にしたもの。ちなみに今回で通算7回目だそうな。ちなみに今回の一位は旭山動物園。次いで、東京ディズニーリゾート、ザ・リッツ・カールトン大阪(ホテル)、沖縄美ら海水族館、帝国ホテル、モスバーガー、アマゾン、ウェスティングホテル、梅の花、MOVIXと続く…。

 1位、2位は話題性や評判から考えると頷けるが、3位のリッツカールトンは大阪ということもアリあまり知らない人も居るかもしれません。私はバイト先で某スタッフさんが、ここの「クレドカードというバイブルはどのサービス業でも使える」と太鼓判を押していたために知りました。ユナイテッドアローズや牛角も同ホテルのサービスを参考にしているそう。

 ちなみに業種的には、アミューズメント、外食、百貨店、コンビニ、スーパー、ディスカウントストア、ホテル、銀行、通販、専門店、など。それぞれの一位は、旭山動物園、ミスド、阪急、セブン、ヨークベニマル、ヨドバシカメラ、ザ・リッツ・カールトン、セブン銀行、アマゾン、…。教育業界やコンサル等はサービスが直結するからなのかイロイロナ政治的判断からなのかは分からないけど載ってませんでした。昔某塾が載ってたって宣伝していた気もするけど…。

 「感動するサービス」なんていうからてっきり某居酒屋とのタイアップかと思っていたら総合169位でした。意外な企業が上位で、意外な企業が下位にいました。企業調査の参考にもなるんじゃないかと思います。

メモ:『儲かるサービス』,週刊ダイヤモンド(6月24日号),ダイヤモンド社

最新の画像もっと見る