ハリアーRXの業務日誌!?

【走りを楽しむスポーツモデル「RS」登場】ホンダ・新型フィット e:HEV RS 展示 in Honda Cars 北陸 富山インター店

マイナーモデルチェンジを果たした新型フィットには、スポーティな走りを実現した、新タイプ「RS(アールエス)」モデルが追加されました。今回は、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載する「e:HEV RS」をご紹介しますー。

ホンダ・新型フィット e:HEV RS(FF)

>>ボディカラー:スレートグレー・パール(有償色)

こちらの「e:HEV RS」及び「RS」は、FFのみの設定!ボディカラー「スレートグレー・パール」は、マイナーモデルチェンジで登場したHondaの新色でして、ソリッドペイントに近く均一感のある発色で、明るく淡いグレー色です。今回、e:HEVを含む「RS」と「CROSSTAR」に設定されていますー。

  

エクステリアは、アグレッシブな印象となる「RS専用エクステリア」が今回採用されています。フロントには、ヘッドライトを繋ぐように配された大開口タイプの「RS専用フロントグリル」が装備!グリル表面にはメッシュパターンが用いられ、スポーティで存在感のあるデザインとなっています(ブラック樹脂素地仕上げ!)。今回、「RSエンブレム」は、先代のフロントグリル内ではなく、新型はロアグリル内に装着ですっ!

  

同時に、ロアグリルと一体化したピアノブラック加飾を全面に配置した「RS専用フロントバンパー〈ピアノブラック塗装〉」が採用されています。標準バンパーよりも押し出し感のある形状となっていまして、ロアグリル部は細かな横フィン形状となるほか、バンパーコーナー部には、ホイールハウス内へと空気が取り込まれるようにエアインテークも備わります(流入性を高める3本のフィン形状が配置、タイヤハウスカバーもRS専用)。

  

サイドでは、RSの特徴でもありますピアノブラック加飾が多用されていまして、「ブラック塗装ドアミラー」や「RS専用サイドシルガーニッシュ〈ピアノブラック塗装〉」も装備されます。ボディカラーと相まった2トーンカラー仕立てにより、さらに引き締まった印象に!ちなみに、CROSSTARとは異なり、アウタードアハンドルは「カラード」となります。また、他グレード同様にシャークフィンアンテナはブラック塗装に。

  

足元には「RS専用デザイン16インチアルミホイール」が装着されていまして、5ツインスポークデザインをベースに、ブラック塗装+切削光輝加工が施されることで、スポーク部が細く強調され、さらにスポーティな印象に!→ちなみに、ハイブリッドモデルの「e:HEV RS」のみですが「e:HEV RS専用タイヤ」が採用されていまして、YOKOHAMA BluEarth GT AE51(185/55R16 83V)が装着となります。

  

そして、サスペンションも「RS専用サスペンション」が採用!RS、e:HEV RSには、「高減衰ダンパー(フロント/リヤ)」をはじめ、「強化スプリング(フロント/リヤ:フロントのバネレートは標準車比-4%、リヤは同比+26%)」が組み合わされていまして、前後のロール剛性が見直され、RSモデルならではのキビキビとしたハンドリングの実現、そして、加速時の挙動変動が抑えられ、スポーティに再チューニング!

  

また、同時に、ハイブリッドモデルの「e:HEV RS」には、さらに「リニアスタビブッシュ(フロント)」と「強化スタビライザー(フロント:ねじれ剛性が標準車比+4%)」も追加されていますので注目ですよ~!ちなみに、e:HEV RSは、e:HEV LXUE同様に「ダブルホーン」が装備されています(RSは通常のシングルホーン)。

  

リヤには、RS専用エクステリアとして、RS専用に設計されボディとの一体感が増した「RS専用テールゲートスポイラー」や、大型のピアノブラック加飾を用いた「RS専用リアバンパー〈ピアノブラック塗装〉」、エキゾーストエンド部を引き立てる「エキパイフィニッシャー」、そして、「RSエンブレム」が装備されています。

  

インテリアでは、RS専用インテリアカラー「グレー」となっていまして、フロア等のメインの基本カラーはブラックとなりますが、インストルメントパネル(ソフトパッド:プライムスムース)、センターコンソール(サイド部)、フロントドアトリムに専用のグレー色がアクセントとして配色されています。ステッチカラーには「イエロー」が採用!

  

今回、ステアリングホイールには、新型フィット唯一の3スポークデザインとなる「RS専用本革巻ステアリングホイール(3スポーク)」が採用されています。RSならではのイエローステッチが施されていまして、ハイブリッドモデルの「e:HEV RS」には、減速の強さを4段階でコントロールできる「減速セレクター」が備わります(右側は「+」、左側は「-」操作)。

  

そして!e:HEV RSには専用装備として「ドライブモードスイッチ」が導入(メーターパネル左側に操作スイッチが増設、NORMAL/SPORT/ECONの3モード)されています。こちらには「SPORT」モードが新設され、アクセルペダルに対してのレスポンスが高く設定されます。→ドライブモードスイッチが備わることで、センターコンソールにあったECONスイッチは非装着(他グレードは従来通りECONスイッチ有り)となります。

  

シート表皮にも注目でして、フロントシートは中央部に「ウルトラスエード」、サイド部に「ファブリック」と「プライムスムース」のコンビネーションが採用(3つのシート素材)され、リヤシートは中央部は「ファブリック、サイド部に「プライムスムース」のコンビネーション(2つのシート素材)となります。→シートサイドやフロントアームレストにはイエローステッチも採用に。

  

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