アイドリングストップシステム搭載の新型ムーヴコンテに試乗させて頂きましたっ!
昨日店頭に到着したばかりの新型ムーヴコンテの試乗車です♪
ナンバー取得後「第一号」での試乗でしたっ!営業の方も乗っていないとかで(笑)
↑ダイハツ・新型ムーヴコンテ X
>>ボディカラー:コットンアイボリー<T19>
今回マイナーチェンジされました新型ムーヴコンテは、「第2世代KFエンジン」や
アイドリングストップシステム「eco IDLE(エコアイドル)」が搭載されたモデルへ-。
シンプルな印象の新意匠フロントグリルが採用~!
デザインがよりスクエア感を強調したカタチとなりまして、シンプルかつキュートっ!
↑ツインカムDVVT3気筒エンジン ↑14インチホイール(ホイールキャップ)
【新型ムーヴコンテ・NAエンジンスペック】
最高出力:38kW(52PS)/7,200rpm 最大トルク:60N・m(6.1kg・m)/4,000rpm
■予想以上にNAモデルでも納得な軽快な走りが魅力的。
今回用意されています試乗車は「eco IDLE」搭載グレードの「X」ですよ~☆
※一部グレードのみアイドリングストップシステムが採用されています。
エコカー減税対象車(自動車重量税・取得税が75%減税)になっていますので注目!
ふら~っとショールームに見に行ったのですが、試乗車があるとのことで、
閉店時間間近でしたが試乗へと街へ繰り出すことに-。
ショールーム沿いの国道41号線から試乗はスタート。
停止時から発進は、トルクフルな印象でアクセルレスポンスも不快感なし☆
>>CVTならではのスムーズな変速とアクセルペダル踏み込み時のバタつき等も無く、
街乗りではかなり高レベルな快適性能と走行性能を兼ね備えている印象でした。
↑新型ムーヴコンテのフロント ↑新型ムーヴコンテのリヤ
ムーヴコンテは四角いボディということで見切りが良く、車幅感覚や周囲の道路状況
等の確認が容易です。→フロントやサイドをぶつけてしまう方が少ないそうで。。。
試乗した頃が帰宅ラッシュが始まるか始まらないかという時間帯!
アイドリングストップシステム「eco IDLE」を試す絶好のチャンス☆
ですので・・・早速体感っ!
普段通りブレーキペダルを踏み込んで停止しますと、振動も無くエンジンが停止します。
※マツダ・アクセラ等の「i-stop」同様にブレーキペダルを離さなくても
エアコンON時等では停車中でも再度エンジン始動。
→アイドリングストップ中は、エアコンが停止し送風機能のみに-。
↑ダイハツ・新型ムーヴコンテ Xのインテリア
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんがインテリアも少々変更が・・・!
センタークラスターの色がダークシルバーに変更されていますよ~。
※平均燃費計も標準装備。メーター内の液晶部分に表示されます。
↑平均燃費計搭載メーター ↑eco IDLE OFFスイッチ
試乗車は・・・アイドリングストップシステム搭載車ということですので、
エンジン停止機能をOFFする「eco IDLE OFF」スイッチが装備されています。
アイドリングストップ機能を作動させたくない場面では、OFFスイッチを-。
→暑い時や寒い時にエアコンを常に作動させたい時等はOFFするのもありです。
↑ダイハツ・新型ムーヴコンテのリヤビュー
リヤビューは基本的に変更がありませんので、新型という点では見分けがつきにくいです。
が・・・!今回の試乗車では、「eco IDLE」専用エンブレムが装備されていますっ!
他にも変更点がありまして、ドアの施錠・開錠が手軽にできるリクエストスイッチ(運転席)
が採用(キーフリーシステム搭載車)され、旧モデルよりも使い勝手が向上です-。
以前は、車両に近づくと自動的に施錠・開錠が行われるシステムが採用されていましたが
今回、運転席ドアに新たに設置されたスイッチを押すことによって行うシステムに。
→従来では不用意に作動することが多く、今回、スイッチ方式へ変更されましたので、
キーフリーの誤作動なども低減。より使用する上での効率を重視-。
※他社(日産、ホンダ等の国産車メーカー)では以前より採用済み。
店頭には、新型ムーヴコンテのPR用幟が設置されていました!
「eco IDLE」が採用された新型ムーヴコンテをお店で是非チェックです~♪
Presented by 富山ダイハツ 富山店(本社)
コメント
- Kストーン [2011年6月12日 23:30]
- こんにちは~^^
実は、マイナーチェンジ前のムーヴコンテカスタムを購入しました(^_^;)
こちらの記事を拝見させてもらったところ、
正直マイナーチェンジ後に買った方が得だったのかな~とも…
でも、新しい新車は満足な点がとても多いです^^
内装とかも質感は高いし、走りの質も軽のエンジンにしてはなかなかだし…
今後大切に乗っていきたいと思います。
余談ばかりで、すみません<(_ _)> - ハリアーRX [2011年6月13日 22:39]
- Kストーンさん
エンジン等の内面的な部分と機能性の向上が主な変更ということでMC前との差がちょっと気になるところですよね~。大事に乗ってくださ~いっ!
あなたのブログにコメント投稿されたものです。