くろくろにっき

かつてはブラック。今はシルバーに大変身!?したトイプードル、リンちゃんのにっき。

リンちゃん再び倒れる

2020年10月05日 | 健康管理

飼い主がちょっと外出して帰宅した際のお出迎えで

またもやリンちゃん、失神してばたりと倒れてしまいました

病院での検査の結果、前回倒れた時と同じ状態だったので、

気管を拡張して呼吸を楽にするのと

利尿作用のある注射の2本をしてもらい、帰宅。

心臓のわるい子は、元気にしていても急激に悪くなることがあるから、

ちょっとでも様子がおかしいと思ったらすぐ病院連れてくるようにって。

実は昨日、寝る前にちょっとリンちゃんの呼吸が早いかな?

って思ったので、朝イチで病院連れて行けばよかったと反省。

気をつけなきゃね…

とりあえず、飼い主のお出迎えで興奮するのが危険なので、

帰宅後すぐ抱き上げる、

後は水分補給は1回あたりの量減らしてこまめに与えて水分が体に溜まりすぎないようにしたほうがいいのかな?

 

帰宅後はほっとしたことに存外に元気そう。

なので、

軽〜く1ブロックちょっとだけ散歩することに。

 

今日はユキたんと

足どりもしっかりしてる。よかった。

短い距離だったのだけど、

ご近所犬ポッキー君に遭遇

ご挨拶

さあ、ユキ&リン16歳高齢コンビ、ポッキー君の若さエキスもらっちゃえ

帰宅後のユキたん。

久しぶりにかわいく撮れた

ユキたんたら、カメラ向けると最近はこんなになることが多くて

さっき、やっぱりポッキー君から若さもらったのかも



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comichamore)
2020-10-05 19:27:06
こんばんは😌
りんちゃん元気戻って良かったですねぇ✨
ウチも前のコが心臓やら沢山病気あったので、ブログ読みはじめてドキドキしちゃいました😣
いろいろ気を付けなきゃいけないことあると思いますけど、いつまでも元気なりんちゃんで長生きしてねぇ~❤️
返信する
comichamoreさんへ (harkan)
2020-10-05 20:29:28
はげましありがとうございます。
油断できませんが割と元気でほっとしてます
前のこが心臓悪かったんですね。アドバイスありましたらありがたいです。
返信する
Unknown (comichamore)
2020-10-06 05:00:47
ウチのコはお薬でコントロール出来てたのですが、暴れたり鳴いたり興奮させないようにとにかく気を付けてましたねぇ😌
おっしゃる通り興奮したら即抱っことか😊
発作起こして吐くのが止まらなくなって動けなくなったり、低体温になったり、吐いても点滴が少量しか入れられないので、とにかくドキドキさせない、気温の管理、ご飯の食べムラがあったので、水とご飯の管理とお水も溜まりやすかったので、かなり細かくやってましたぁ。
お水は計量出来る器で水分取ってなけれぱ缶詰めご飯にしたり、飲みすぎだなと思ったらお水置くのやめて時間であげたり。
腎臓や肝臓・呼吸器や胃腸も弱かったので結構、神経質になってましたぁ😅

りんちゃんまだまだ元気で食欲もありそうですよね⁉️
元気な分ハラハラするとこもあるけど…
チワワだったのでトイプーちゃんとはまた性格や特徴も違うから気遣い所も変わるかも…今のコが心臓病なったら大変だなと思います😅
前のコは大人しかったからぁ😌

後半は介護生活だったので、何だかいろいろ思い出して幸せな時間だったなぁと…
長々と書いてしまってすみませんm(__)m

りんちゃん元気で20歳超え応援してます💕
返信する
comichamoreさんへ (harkan)
2020-10-06 19:41:44
わー、アドバイス参考になります
ありがとうございます
チワワは小さいから食べないことがあったりしたらすごい心配だったんじゃないでしょうか。リンちゃんも心臓の他に腎臓が良くなくて水分補給の管理がシビアで。
幸い食欲まだあるので、余生がハッピーであるようにがんばりますー
返信する

コメントを投稿