いちごアイスクリーム

大好きなお人形たちと日々のこと。

となりの・・・

2017-05-24 | SSC
ストロベリーショートケーキちゃん、二人います。



見て左の子ははだかんぼうにかろうじて帽子だけ持参でやってきた子。
髪はボサボサだったし、脚には変な色移り(汚れ?)もあったけどきれいにして
お手製のワンピースとエプロン、靴を履かせてあげたら
見事に変身、愛着のある娘になりました。



それでもなんとなーくデフォルトのお洋服ってどうなってるんだろう?
なんて思っていた時にご縁があってやってきた2番目のストロベリーちゃん。

なんてことはない、ワンピースにエプロンと思っていたものは一体で
割烹着タイプのものでした。



ところで、今日娘はお休みで午前中部屋の掃除をしたらしく
部屋の前に不用品が出してありました。
その中のあるバッグに付いていたマスコット。

Qoo?だっけ?なんか被り物してるけど。。。

ほこりみれで剥げてたりもしてるけどなんか可愛い
手足もあるので私的には人形カテゴリーに入っちゃう。
しかもバナナ君は自立します!



リンゴ君は・・・自立は、ちょっと・・・


以下独り言です。





このブログでも時々愚痴ってるんだけど
となりのサイコパスについて。

となりといっても住所がお隣な人ではありません。
あくまでも身近なという意味です。私の場合職場にいる人のことです。
残念なことに家も近かったりします。

彼女がサイコパスだというには思い当たる節が多すぎて何から言っていいやら・・・
完全なる自己中、そのために環境を支配したがる、相手をコントロールしようとする。
何より他人の感情に共感できない(思いやりがない)
こう書くとあまりにあいまいに感じるかもしれないけどエピソードをあまり詳しく書くと
もし個人が特定されたらどうしよう!という恐れがあって書ききれません。
前回はちょっと書きましたが

サイコパスと上手く付き合う方法は無いと言います。
それは絶対にやられるから。
そりゃそうです、他人を可愛そうとか気の毒なんて思わない相手に勝てるはずがありません。
それでも同じ職場なのでなんとか浅い浅い付き合いでしのぎたいもの。

ですが相手を刺激しないようにしていると彼女はじわじわと食い込もうとしてきます。
私は車通勤なんだけど、作業が終わって更衣室で同じ方面で鉄道通勤の方と一緒になった際に誘って一緒に帰ったりします。
個人個人の作業なのでそんな時くらいしか情報交換とかお互い毒出しなんかが出来ないので、
ちょっと貴重な時間だと考えていたんだけど。。。

彼女はいつの間にか私をアッシーとして利用するように。
しかもあつかましくも馴れ馴れしく友達のようにふるまって(以前3カ月も私を無視していたことは無かったことになってます)
「今日帰れたら一緒に帰ろー」なんて、朝から私の都合も聞かずに言ってきます(もちろん用事があれば断ります)
それに「帰れたら」の意味って?(私は作業が終わるのが同時ならと解釈していたんだけど、今書いてたら彼女はこれで私の都合を聞いたつもり?)

抜けて作業の早い彼女は自分の作業が終了すると「終わったー?」と電話してきます。
終わっちゃいねーよ!済んでたら更衣室行くし!
とも言えず(そもそも電話自体迷惑だし)更衣室で待たれたり、時には手伝いに来られたり(先帰れよ

でも、それだけならまだ我慢も出来たかも(永遠に続くなんてありえないしという希望的観測)というのも、
彼女の餌食はもちろん私だけではなく、それでも最近はまだおとなしくしているほうなので
波風立てずに済むならそれでいいかもっていう・・・ほかにいい手立てもなかったから。
でも、もう限界!と思ったきっかけが先月と今月の2回。
彼女にありがちな「〇〇食べる(使う)~?あげるわ」攻撃。
たまたま携帯の着信に気づかずにいたら、ほんの数分に4回も5回もしかもショートメールまで!
両日彼女が休日で、取りに来る相手に何が何でも取りに来させたい!って圧が・・・コワイよ。
これにはヤラレタ。

なので、考えに考えた結果(私がアクション起こせば何事もなく済むとは思えないけど)
ショートメールでちょっとしたお願いをしてみることに。
なぜショートメールかと言えば彼女にはガラケーの番号しか教えてないから。
文字数の制限もあるけど、どう取り繕っても彼女にとっては不快メールにしかならないだろうし、
えーい、ままよ!私からの文面は以下の通り

”ちょっとお願い。帰れたら一緒に帰ろうはナシにしてほしいな。帰りに控室で会ったらモチ一緒に帰りたいけど、先に言われると最近しんどくて。m(__)m”

”最初は大丈夫かと思ったんだけど段々とね、脚も痛かったりね。歳って嫌ね~。ではまた明日からもよろしくお願いしますm(__)m”

これに対して ”私に我慢してたんだ、ごめんね。早く言ってくれたらよかったのに。追いつめてすいません。”の文言。
最期には ”また、普通に話し、してくれる?でわ、明日ねぇ” の返事。

ですが、以後無視されてます(想定範囲内)
おはようと声をかければ返事はかえって来ますが、あれだけ馴れ馴れしかったのが顔を合わせもせず、
わざと他の人と楽し気におしゃべりしてます。
お前は子供かっと言いたくなります。

ですがこれもサイコパスの技の一つですよね
私に罪悪感を抱かせようとしているのが見え見えです。
ですが、私にも考えがあって今回はただ我慢するのはやめて上司に報告させていただきました。
上司も彼女の異常性は重々承知なはず。
まじ頼むよ。

と毒出し覚書でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユキちゃん全快

2017-05-20 | ユキちゃん
衝撃の事件から2週間もすぎ、
今ではすっかり調子も戻って、ぴょんぴょん・バタバタと走り回っています。

もともと股関節が柔らかくて、踏ん張ったりするとがに股に見えちゃう子。
でも怪我の功名か、レントゲン診断で股関節はがっちり丈夫にはまってますとのお墨付きを頂きました。



で、元気なユキちゃんをお見せすればいいものを
なぜかソファーでくつろぐ姿。

見えにくいので踏まないように要注意です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはたまらん

2017-05-18 | ジンジャー:カスタム
ドラッグストアで買い物をして、もらったお釣りの五千円札。
ほんの数ミリだけど裂けがあったり全体にしわしわで、なんとなーく嫌だなと思ったんだけど。。。

ちょっと前までは精算時にはレジスターがガチャンと開いて
気の利いたレジ係の方は汚いお札は下のほうに置いといて、きれいなものからお釣りに返してくれたり
小銭も順に並べて確認しやすいようにして返してくれたものです。
そうでないレジ係の方もいましたが、それでもお使いに使うので
キレイめなお札にしてほしいと言えばちゃんと見て戻してくれましたよね。

最近は機械がきっちりお釣りの分しか返してくれないので
汚いお札なんかも結構渡されたりしますよね・・・orz
小銭くらいは機械から出てきたのをそのままじゃなくて確認がてら並べて返してくれればいいのに。

と思うのは私だけじゃないはず!

で、今日のお札!



帰宅してから、そういえばきったないお札だったな~と思ってお財布を開けてみたら
ぷーんと正露丸(のような)匂い(;´Д`)

げっ、あれじゃん!
そう、例の五千円札。

年配の方がお薬と一緒に持ち歩いていたんでしょうか?
このままじゃお財布に匂いが移っちゃう!ってことで
お札、洗っちゃいました、ハンドソープで。

それでもまだ匂いが取れきれない感じだったので消臭スプレーでビシャビシャにしてみました。
ただいま乾燥中。



ま、いろんなことがありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの(覚書)

2017-05-17 | リカちゃん
いただき物があったので覚書に。

そうそう、ユキちゃん。
ほぼ脚は元にもどったよう。
写真は後日!(^^)!

もとい、いただき物の紹介は初代リカちゃん、小さいです。
なんていうか抹茶茶碗と並ぶとまるで親指姫みたい。



母方の遠いおばさんが亡くなって、形見分けがあったそう。
茶道や華道、小堤などのたしなみのあった多彩な方で
お道具がどっさりあって、母も片づけの一人に呼ばれたそうなんです。



私にまでおすそわけがまわってくるなんて相当数あったようです。
母にはいただけるのならお抹茶茶碗をと希望を伝えてあったんですが
二つも持ってきてくれました。






母も私もそんなにお道具(骨董)に興味があるわけでもなく
ましてや詳しくもないので、色味とか?なんとなーく(桐の箱に入ってるんだし)での選択。








紫の袱紗に置いたほうは夏茶碗だそうです。
写真撮り忘れてましたが、内側の紫がかった灰色がキレイです
母曰く、「これはいいものよ」だそう。

黄色の袱紗に置いたほうは、大樋焼のお茶碗。
最初正直、もっときれいな色無いんかい!って思ったけど
こうして写真撮ってると、なんだかいい感じに見えてくるのは・・・気のせい?

片づけてしまう前にお茶をたてていただきたいと思います。

そして、忘れちゃいけない!
さきの日曜は母の日でしたね、娘からのプレゼント



ジャムの乗ったクッキー&フロランタン。
どちらも好物
ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捻挫1週間

2017-05-12 | ユキちゃん
ユキちゃん捻挫から1週間経ちました。
日に日に具合も良くなってきているようです。

良かった良かった :)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加