ハリさんのヒーリング日記

旅の癒し人 ハリ・ジーバンの動画紹介や日常で起きたことなどを書いています。

禅寺で座禅体験してきました。

2020-05-03 18:59:00 | 日記
みなさん、こんばんは〜。

旅の癒し人 ハリ・ジーバンです。

今日は滋賀県の瓦屋寺で座禅体験してきました。

ここは聖徳太子のゆかりの地で秋になると紅葉がとても綺麗な場所です。





駐車場で「撫で撫で一休さん」が出迎えてくれます。
顔に虫さんがいても全然平気!
さすが!一休さんですね。




そして奥へと進み本堂へ向かいます。





最初は見学だけで、どこか場所を見つけて動画を撮る予定でしたが
住職さんから「どうですか?」と言われて座禅体験に参加させて頂くことに、、、

本堂内で説明をして頂き
まずは般若心経を唱えます。

次に座禅の説明を受けたのですが
最初は足をくむことが出来なくて住職さんも縄で最初の頃は縛っていたそうです。

しかし、私は苦もなく足をくんでいたから
住職さんがビックリしてはって「前世は住職さんだったのでは?」と聞いてくるほど…

最初は15分を2回、そして30分をやって終了しました。

最後にお抹茶とお茶菓子を頂いて
大体、2時間のコースでした。

住職さんもキャンセルが凄くてって言ってましたね。

ステイホームとか言ってますが
是非!機会があれば体験してきて欲しいですね。

じゃらんでもプランを掲載中ですよ。

帰りに素敵な景色を見れたのでみなさまにも
おっそわけ




最後まで、お読みくださりありがとうございました😊


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mainichiblog)
2020-05-03 19:04:29
良かったね
返信する
Unknown (hari-jeevan)
2020-05-03 21:32:25
@mainichiblog ありがとうございます😊
返信する
Unknown (mizudaityan)
2020-05-04 08:20:00
月1回の禅寺での座禅会 コロナでお休みです
返信する
Unknown (hari-jeevan)
2020-05-04 09:01:27
@mizudaityan コメントありがとうございます😊
そうなんですね💦やっぱりコロナの影響が、、、
座禅は買い物に行くより良いという考えにはならないんですね 笑
返信する

コメントを投稿