HAPPY 風水ダイアリー

普段実践している風水や運気を頂くための旅について綴っています☆

東の旅 ~名古屋・三重へ~ 2013年12月

2014-01-01 | 東の旅

数年前からず~っと行きたかった鈴鹿市の椿大神社。
今月、東が私にとっての吉方位なので「今でしょ!!」と行くことにしました。
なんで今まで行けてなかったかというと、交通の便が良くないから。
近鉄四日市駅からバスで約1時間。
しかもバスの本数は少ない。
なので、「ここに行く!」と強く決心しないとご縁が頂けないお社なんです。
車だったら、もっとフットワーク軽いかもしれませんが。

11月に行くと決めて、とりあえずホテルを検索しました。
東だから、四日市駅周辺のビジネスホテルでもいいのかもしれないけど、やっぱり温泉が好き
調べた結果、四日市から乗り換えて30分ほどの湯の山温泉のグリーンホテルに決めました。
源泉かけながし・・・が魅力のホテルです。

近鉄電車の時間、三重交通のバスの時間もきっちり調べて、準備万端♪
東は流行のスポットに行ったり、スポーツ観戦をしたり、すっぱいものを食べるのがラッキーアクション。
のんびりした旅が好きですが、東はのんびりしすぎない方が運気を頂けるのでタイムスケジュールをしっかり作成しました。

ファッションはブルー×白でまとめました。
アンゴラの水色カーディガン+白のパンツ。
手袋、ティペット、ストール、帽子など防寒グッズも抜かりなく、出発!

近鉄アーバンライナーで名古屋まで一直線。
まずは名古屋市にある玉照姫を祀っている泉増院へ。
こちらは口コミで聞いたお寺さんです。

次は三大神宮のひとつ、織田信長も参拝した熱田神宮へ。
4年くらい前にもお参りさせて頂いたのですが、今回の方がパワーを感じました。

遅いランチに敷地内にある宮きしめんでとろろきしめんを頂きました。

季節外れの桜もみれました

微妙に時間があったので、「東は流行のスポットがお薦め」のラッキーアクションとして栄に行きました。
到着すると30分しかなかったのでお店を絞って、松坂屋のヴァンクリーフ&アーペルに。
ちょっと前から自分の今までのパターンを変えたいと本気で思い始め、それもあって椿大神社に行くことにしました。

誰かから何か言われたり、どんな状況にあっても、自分らしくいるために
  常に自分に焦点をあてられるように

そんな願いを抱きつつも、過去の想いや記憶に苛まれたりもし、少しずつの前進だったのですが、もう、やめようとふっきりたい気持ちが強くなってきたので、それを実行していけるようにシンボルになるジュエリーが欲しくなりました。
人間、強く意識しないと元のパターンに戻りやすいですからね・・・
忘れないためにも、視界に入るリングがいいな~と思ったのです。
ちょうど松坂屋のヴァンクリーフ&アーペルにはお目当てのリングがあったのですが、既に他の方の予約済み。
とりあえず試着させてもらって、四日市に移動することにしました。

時間が予定よりも迫っていて、栄から近鉄名古屋駅まで間に合うか?
走って、コインロッカーの荷物を取り出し、何とか予定していた電車に乗ることができました~
よかった♪

四日市に着いたら、湯の山温泉行きの電車に乗り換えです。
田んぼや畑ののどかな風景が「旅行に来たな」と気分を高めてくれました。

ホテルのバスにお迎えに来てもらって、チェックイン。
私は畳のお部屋があまり好きでないので、洋室プランでネット予約していました。
ツインですが、かなり余裕があって広く、カーペットもふかふか。
落ち着いたら、お楽しみの温泉に。

露天風呂がふたつありました。
ひとつはよくある感じの造り。でも、さすが源泉かけ流しだけあって、お肌が喜んでいる感じ
今まで入ったどの温泉よりもお湯がいい
 もうひとつの露天風呂はめちゃ大きい!
しかも平日に行ったので、宿泊客も少なく、サイコー
極楽、極楽。

洗顔したら、今までにない照りの良さ!
温泉水を飲めるコーナーもあるので、1日2杯までの注意書き通り、2杯を限度で頂いてきました。
浸かったり、飲んだりで温泉パワーを吸収。
温泉ってその土地のパワーを直に頂けるので吉方位に行かれたら、入ることをお薦めします。

温泉からあがると売店で梅アイスと名古屋サイダーを見つけたので、頂きました。
温泉に浸かった後、ビールや炭酸水を飲むことで更に充電できるそうです。
また、梅アイスですが、東のラッキーフードは梅とか酸っぱいもの。
なので、「これだ!」と寒かったけど、食べました。
甘すぎず、梅もほのかな風味でおいしかったです。

もう一度、温泉に浸かって、就寝。
早寝することが気の吸収を高めます。

翌朝。
6時過ぎに起きて、また温泉へ。
やはり温泉水を飲み、露天風呂で寛ぐ。
まだ日も昇ってなくて、暗い中、湯気が風にあおられて幻想的な雰囲気。
めっちゃ、幸せ

朝ご飯はビジネスホテルの食事っぽかったです。
ホテルは程よくフレンドリーでまた泊まってみたいと思いました。
これから、念願の椿大神社へ出発です。
一旦四日市まで戻り、バスに乗るのですが、バス乗り場が不明・・・
西バス乗り場、東バス乗り場、南バス乗り場といっぱいある!
どこから出発するのか分からず、時間は迫ってくるし、聞いてみました。
南であることが分かり、ダッシュ!
昨日も名古屋で走ったし、今日も・・・
でも、間に合ってよかった~
約1時間かけて向かいます。

1時間のバス移動というと、山道を想像していたのですが、そんなことはなく、なだらかな上りという感じ。
山道だど乗り物酔いの心配がありますが、全然大丈夫でした。

やっと到着。
念願の椿大神社!

大黒様とえびす様

椿岸神社

かなえ滝

椿大神社の本殿へ。
お参りして、楽しみにしていた恋みくじにチャレンジ
おみくじ+椿のチャームとかが入っているんです。
と引いてみたら・・・
なんと、椿ではなく、レアな巫女さんのチャームでした!!
 あれ?
椿を期待してたので、ちょっと意外。
稀に巫女さんチャームも入ってるという認識だったのですが・・・その稀な巫女さんとは。

椿岸神社で絵馬を奉納したいと思い、もう一度お伺いすると、授与所が閉まっていました。
参拝客の姿もなく、例の恋みくじの箱が置かれているのみ。
 じゃ、再度トライしようかな
と2回目の恋みくじに挑戦。
触った感じで椿のチャームだと分かったのでそれに決定。
2回目はピンクの椿のチャームでした
やったー

帰りのバスは2時間後だったので、お昼を食べるかとも思ったのですが、せっかくなので祈祷して頂くことにしました。
なんか、気もいいし。
お願いしたい気持ちに自然となって・・・

ご祈祷の申込みは初めてでちょっと、緊張。
お値段とか、ね?
申込書に記入をして、待つこと20分。
その間、待合室で椿大神社が掲載された雑誌の切り抜きなど拝見。
いろんな方が参拝されてるんですね。

やっと、お呼びがかかって、他の方々と一緒に移動。
まずはお祓い。
その後、祈祷に入ります。
当然、暖房はきいていないので、防寒対策は必要です。
意外にも時間が長く、帰りのバスの時間が気になり、本来の祈祷の内容もさることながら、
 帰りのバスに無事間に合いますように
こちらも祈りつつ、巫女さんの舞も終わって、お神酒、御札セットを頂いたら、バスの時間まであと10分!
 厳しい
でもお手洗いには行かなくちゃ
用を足したら、ダッシュでブーツを履き、再度椿岸神社に行ったけど、やはり授与所は閉まっていて、絵馬は頂けませんでした。
じゃ、かなえ滝で写真をとシャッターをきって、あと、2分!

参道を走る訳にも行かず、早歩きでバス乗り場に向かい、何とかセーフ。
 よかった~ 間に合った
今回、急ぎ足が多いです。

バスに乗ってから、祈祷後頂いた封筒を開くと、清めのお砂が2袋、御札、お守りの4点セットが入っていました。
これって正確なことは分からないけど、結構な金額になると思います。
お砂1袋200円、お守り500円だったし。
他の神社で祈祷してもらったことがないので比較できませんが、良心的なお値段ではないかと思います。

バスの車窓から見えた看板。
幸福村・・・?
いいお名前ですね~

四日市に着いたら、帰りの近鉄電車を予約して、近鉄百貨店をウィンドーショッピング。
「流行り」が東のキーワードなので、流行っている雑貨や服をチェック。
お腹が空いてきたので、電車の中で食べるお弁当をデパ地下でみたのですが、東のラッキーフード、お寿司で食べたいものがあまりない。
近鉄百貨店を出て、移動していると、回転すしの看板が。
回転すしだったら、時間もかからないし、さっそく入ってみました。
まずは好きな貝類。

落ち着いたら、他店では見ないメニューをチョイス

東のラッキーフード、お寿司が食べられてよかった!

余裕をもってお寿司屋さんを出て、再び近鉄百貨店へ。
1Fのミキモトとかみたかったんだけど、また時間に追われることになりそうなので、カタログだけ頂いて、早々にホームへ。
今度は走らずに済んでよかった。

帰宅して、巫女さんのチャームについて検索すると、意外な記載がありました!
「レアな巫女さんチャームをひくと、1年以内に結婚が成就する」
ですって

ブラボー
おみくじの内容も良かったし、うれしい

椿は既に装着済みでしたが、巫女さんのチャームも大切に使わせて頂こう。
椿大神社、椿岸神社、どちらも今回お伺いすることができて、本当にうれしかったです。
物事はすべてタイミングが大切なので、このご縁を大切に自分の望む方向へ進んで行くよう、ご加護とお力添えを願いながら、日々、意識・選択していきます。

2013年、東で頂ける運気は
 成長・発展運
 仕事運
 アンチエイジング運
です。
どの運気も大事ですよね。
しっかり吸収できたことを願って