HAPPY 風水ダイアリー

普段実践している風水や運気を頂くための旅について綴っています☆

南へ ~和歌山~ 2023年6月

2023-06-30 | 南の旅
2023年6月は旅行月

大吉方位の南へ日帰り旅行してきました

南のラッキーファッション

キラキラ光る飾りがついたトップス

ダイヤのアクセサリー
マリンテイスト
を取り入れ、

目的地はりんくうタウン。
大阪駅から関空快速でGo!

りんくうタウンにある岩盤浴施設でリフレッシュ
これは南のラッキーアクション

ヒマラヤ岩塩を溶かしたお風呂や炭酸泉のお風呂でゆっくりしてから
蔵書3万冊のマンガコーナーでくつろぎ、
お昼ご飯はざるそばセットを頂きました。

天ぷらは南のラッキーフード

岩盤浴は玉砂利とフラットとどちらも体験でき、
その後、マッサージチェアも使用。

岩盤浴を楽しんだら、りんくうプレミアムアウトレットへ。

日帰りでしたが、移動時間が結構かかり、
また普段行くことがないエリアなので
「旅した」気分になれました

今回できたラッキー
・美しくなるための旅
・揚げ物(天ぷら)を食べる
・リラックスする

・スーパー浄化運
・貯蓄運
・リスタート運

吉方位の気を取り入れる 2月

2022-02-24 | 南の旅
立春を迎えて新年になりました

オミクロンが流行っているため、吉方位へのお出かけは自粛・・・

なんかないかなー?
と思っていたところ、

「食べ物だ!」
と、吉方位のものを食べることにしました。

大吉方位:南 和歌山みかん
     10kg箱で購入して毎日いただきました!

月の吉方位:西、北西
     イギリス・フランスのメジャーなお菓子
     トルコのいちじくチョコ
     大山の水

できる範囲で吉方位の運気を取り入れていきます

ビューティー運、ステータス運、知性運、人気運、浄化運

西から得られる運気
  金運、商売運、恋愛運、充実運

北西から得られる運気
  ステータス運、出世運、成功運、財運、事業運

南へ ~和歌山~ 2019年8月

2019-08-28 | 南の旅
月の吉方位である南、和歌山市に行ってきました

和歌山市でも海の方だと南から外れてしまうので
源泉かけ流しの花山温泉にピンポイントで訪れました

駅ビルでヘアアクセサリーとコスメ関連を早速購入

南のラッキーフード、海のものを積極的に

源泉かけ流しの温泉。

落ち着く雰囲気ではなかったので、くら寿司でランチにしてよかった

和歌山といえばみかん!
吉方位のものを摂るよう、こころがけています

ラッキーアクション

成長運

南へ ~和歌山・白浜温泉~ 2016年2月

2016-02-27 | 南の旅
 2016年の旅行月に大吉方位である南へ行って来ました
私の住まいから見て、国内の南と言えば和歌山県の一部。
だから、いつも、南というと、白浜、田辺、椿あたりになってしまい、宿泊先に変化を持たせることで旅の楽しみをみつけようとホテル探しにも力が入ります。
また、北も範囲が限られ、いつも天橋立に行っています。

今回は湯快リゾートの白浜御苑にしました。ちょうど一年前に湯快リゾートの千畳敷ホテルに泊まったのでホテルを変えてみた感じです。なぜまた湯快リゾートにしたかと言うと、バスがあって便利なのと、源泉かけ流しだから。
グループ客が多いので静かとは言い難く、サービスも良いとは思いませんが、バス一本で行けるのはめっちゃ便利です。

旅行月は通常の月に比べて6倍の気を頂くことができるポイントアップのような月。毎年この時期をチェックして吉方位に行くことにしています。
どうせ行くなら運気がいつもより吸収できる旅行月だし、吉方位って感じで。

出発時の服装は南のラッキーカラー、ベージュ基調。
今年の南はセレブ風がいいみたいなので、ちょっと改まった感があるカーディガンをあわせました。

アクセサリーはブレスレットがラッキーモチーフなので、それに合わせたものをチョイス。

バスはホテルに着く前に、途中、黒潮市場にて昼食のため、停車。黒潮市場の向かいには紀ノ国フルーツ村があり、ここで狙っていた柑橘類を購入しました。
はっさく、みかん、ぽんかんなど、4種類セットで500円という価格。

皮の部分に傷があったりで、市場に出せなかったもの(?)を格安で販売している感じでした。
お味はよかったので、私は大満足のお買い物でした。

お土産は調味料がgoodとのことだったので、墨塩も購入。
他には和歌山県産の黒豆、白浜温泉の化粧水も。
既に、ホテルに着く前から、キャリーバックはかなりの重量・・・

ホテルに到着して、お風呂へ。炭酸水素塩水の温泉でした。
展望はもひとつですが、久しぶりの温泉に浸かって、じんわりと温かさがしみこんできました。

十分お風呂を楽しんだら、売店を覗いて夕食の会場へ。
湯快リゾートはビュッフェ形式なのが売り。
カニとステーキが季節のメニューだったので、カニのコーナーにはすごい列が!!
私は甲殻類も肉も食べないので専ら定番メニューを楽しみました。

土地の気が吸収できる温泉野菜、和歌山ラーメン、めはりずし、
南のラッキーフードであるフライもの、
女子力UPの桃。

風水ではないけど、うれしかったのが、白玉とぜんざい。
黒蜜きなこの白玉とお正月に食べれなかったぜんざいを頂き、めっちゃ、満足

お腹がいっぱいになったら、少し休んで、カラオケへ。
ずーっと行きたいと思いつつ、行けなかったカラオケがメール会員特典で1時間無料になりました。

就寝前に温泉へ。
土曜日だけあって、賑わってはいましたが、洗い場が込み過ぎて順番待ちということもなく、程ほどに和むことができました。

翌日は朝食からスタート。
和歌山と言えば、梅。
梅干しは外せません。

あと、温泉卵があったので、食べてみました。
南のラッキーフード、クロワッサンも焼きたてでおいしかった。

チェックアウトが12時なので、時間に追われることなく、部屋に帰っても身支度を整えることができるし、観光に行かない場合は、マンガコーナーでマンガを読みふけることもできます。

予約したカラオケの時間までマンガを読み、1時間カラオケを楽しんで、帰りのバスに乗り込みました。

帰りも一箇所お土産屋さんに立ち寄るので、ここで白浜温泉の湯の花を購入。
これで家にいながらにして、南の気を取り込むことができます!

次の旅月月は11月。
どこに行こうかな?

南で得られる運気
 目標達成のためのパワーが得られる
 直観力が磨かれ、勝負強い体質に
 才能を引き出す効果も。

南の旅 ~白浜へ~ 2015年2月

2015-03-27 | 南の旅
 2015年初旅は、大吉方位の南、白浜です
大吉方位なうえに、南はデトックス効果があるので、一年の最初に訪れるのにピッタリの方位です。
白浜の中でもどこに泊まるか、かなり、検索しました。

*温泉が源泉であること
*公共交通機関でいける場所

このふたつを条件にすると、意外にも、あまり候補がありませんでした。
 南って、日本だと、和歌山県の一部分しか当てはまらないので、毎回同じような場所になってしまいます。今まで、訪れた南は
*田辺
*紀の川
*南部
と狭いエリアの中で少しずつ場所を変えていたのですが、ネタ切れに。
山だとまだ行ってない温泉があるのですが、南は何と言っても、海辺のリゾートがお薦めな方位なので、対象外に。

今まで、「人が多そうだなあ」と敬遠していた湯快リゾートなのですが、
うちから見て、南方位の源泉かけ流し温泉がある海辺の宿って限られています。
もう、かなりネタが出尽くしたこともあり、「湯快リゾートに行ってみようかな」と検索したところ、キャンペーン中だったので「ここね!」と決めました。

三宮から直通バスが運行しているのがうれしい限りです。
が、なかなかバスの予約が取れません。

やっと取れたので、当日、集合場所に行くと、係りの人がいない。
待っても待っても来ないので、電話してみると・・・
既にバスに乗り込んでいた(置き去りにされていた)状態でした・・・
幸先の悪い旅の始まり。(人数確認を間違っていたそうです)

何とか、バスに乗って、白浜へ。
途中、黒潮市場に立ち寄り、ポルトヨーロッパなど外からみえました。

ファッションは南のラッキーカラー
グリーン×白
でまとめました。

ホテルに着くと、まとめて館内の説明があり、いかにも薄利多売方式なシステムで、ゆっくりと個人旅行をしてきた私には、やっぱり向かないなぁ、と実感。
浴衣は南のラッキーカラー、グリーンをセレクト。

お部屋も、接客もお値段相応でした。

温泉は室内と露天の二か所があるのですが、どっちも階段があり、バリアフリー仕様にはなっていません。特に露天風呂は結構外を移動するので、冬場は寒いです。階段も、キツい割に、露天風呂からの眺めはそれほどでもなく、イマイチでした。

お風呂の後は、部屋でのんびりして夕食へ。
バイキング形式なので、時間制限があり、予め、予約した時間に会場へと向かうシステム。

南のラッキーフード
*フライもの
*柑橘系
を意識しつつ、
めはり寿司、和歌山ラーメンなど
土地のものも積極的に頂きました。

また、この日は立春だったので、豆を食べ、「成長」の気を取り込めるので、枝豆を選びました
今月、南はその土地で獲れた香りのいいものを頂けるのがラッキーなのでみかんのアイスをトッピング。

お料理も値段相応でした。

お腹が落ち着いたら、寝る前にまたお風呂。
今度は露天には行かず、中の大浴場へ。キャンペーン中だけあって、混んでいました。

翌朝、まずはお風呂。
遠い露天はやめ、夕べと同じ大浴場へ。
帰りにカラオケルームの予約をして、朝食へ。
狙いは南のラッキーフード、クロワッサンとやはりフライもの

クロワッサンはおいしかったです。
今月、南はフルーツを食べるのがラッキーアクションなのでみかんを。

カラオケの予約時間まで、千畳敷、三段壁を観光。

歩いて行ける距離でした。

カラオケは無料だけあって、機種がものすごく古かったです。
卓球も予約すればできるので、温泉気分が味わえていいかも。
マンガコーナーもありました。

帰りのバスは予定の時間よりも早く発車。
エクシブとかに慣れてるせいかもしれませんが、アナウンスなどあまり親切ではありません。何事も、早め、早めに行動しないと、ダメな感じでした。

おみやげは白浜温泉の元。

次回は泊まらないと思うので、また南のホテルを開拓しないと・・・

南から得られる運気

お金に関する悪い気(金毒)と悪い恋愛の癖を浄化してくれる。
金運を生み出すためのベースを整え、恋愛の障害になるものをなくしてくれます。
自分の長所を輝かせて、ステータスを高める効果も。
可愛らしさがUPして親しみやすいイメージを強めることもできます。

南の旅 ~和歌山 2014年6月~

2014-06-28 | 南の旅
 2014年の旅行月、6月最初の旅。
風水では太陽暦と違った暦を用いるので、今年6月は6/6からスタートです。
南は私にとって、大吉方位なので、和歌山県の温泉に行ってきました

前回、4月に北東、京都へ行ってから1週間ほどして、足の付け根の関節に違和感を覚え、それから1週間くらいして腰に痛みを感じ、首も何だかおかしくて、6月はいっぱい旅行に行きたいのに、どうしよう・・・と思ってしました。
整形外科に通っているので、リハビリの先生に相談したりしていましたが、ある日、李家さんの本を見ていると、吉方位を訪れた後に起こる、毒出しの凶意を見て納得。

北東から帰ってきてから現れる凶意として、
*腰痛、肩こり、関節痛、頭痛などに悩まされる
と書いているじゃないですか!
これだ!と思って、心配するのをやめて、毒が出て行っているんだから、大丈夫と自分に言い聞かせました。

南はデトックスの性質を持つ方位。
そもそも、7/6から2泊で予定していたのですが、

*南はデトックスの性質を持っているので、他の方位を旅行する前に行くことが望ましい
  (デトックスしたうえで、他の方位へ行ってその運気をもらう)

当たり前ですが、デトックスした方が運気を吸収しやすいので、長野への旅を先に予定していたのですが、変更して先に南へ行くことにしました。

出発は10倍デーにあわせ、源泉かけ流しの温泉宿をセレクト。
楽しみです

南のラッキーファッションはグリーン&リゾートスタイル

グリーンのシフォンブラウス

グリーン基調のマキシワンピース

イヤリング

お昼ごはんはSAのパン屋さんで購入。
クロワッサン、ちくわフライと明太子のパン
クロワッサントとフライものは南のラッキーフードです。

去年、南の旅で田辺には来ていたので、駅周辺のことは分かりますが、そこからさらに移動になります。
出発まで時間があったので、また闘鶏神社へお伺いしました。
駅から5分くらいで行ける立地にあります。
ここの神社は前回お伺いした時、気が合ったので今回も参拝させてもらいました。

姫みくじをひいて、ありがた~いアドバイスを頂き、(結構納得する内容が書かれていました!)

ハート型のツタを境内でみつけました♪

紀伊田辺駅隣りにある名産品を売っているお店でブルーベリージュースをみつけました。
ブルーベリーも南のラッキーフード
結構甘いお味でした。

それから、紀伊田辺駅まで戻ってきて、JR在来線で出発。
のどかな紀伊日置という駅で降り、お迎えに来てもらいました。

たまにローカル線に乗ると、ドアを手動で開ける仕組みの車両だったり、一番前の扉しか開かなかったり、無人駅だったりすることがありますが、まさにこの列車もそう。
紀伊田辺駅から発車し、各停で運行しているのですが、降車時は大きな駅を除いで、一両目の一番前のドアからしか降りれない。
車掌さんに整理券と運賃を手渡しするバスのようなシステムでした。
空いてるといいけど、混んでいて、この仕組みを知らないと、降りるのも、一苦労になります。

リヴァージュスパひきがわというホテルに宿泊しました。
和歌山は温泉が多く、いろいろ検索しましたが、
  自宅からみてきちんと南に位置すること
  源泉かけ流しの温泉があること
  海沿いにあること
を条件にすると、絞られてきます。

白浜あたりだと宿泊施設も多いし、いいのですが、家族連れが多いとお風呂とか混雑する可能性が高いので、避けました。
このホテルは公共の施設ですが、私の条件を満たし、ひとり宿泊可能だったのでここに決めました!

ビーチは目の前にありませんが、砂ではなく、玉砂利で遊泳禁止区域になっています。
釣りをされている方が多かったです。
観光は車があったら、いろいろ行けるのかもしれません。

裸足で海に入るなんて、子供の頃以来?
波と遊んで気持ちよかった
 波打ち際を歩いていると、なんかの稚魚が打ち上げられているのを発見。
海に送り返したのですが、無事に生きていてくれるとうれしいです。

ホテルではひたすら、温泉に入っては休憩し、温泉三昧。
露天風呂、薬草風呂、備長炭風呂とかいろいろあって、チェックイン後、就寝前、翌日、と3回入ることができました。

食事は新鮮なお魚がとってもおいしかった♪
夕食の小梅膳はこんなメニューでした

先付け  本日の先付け
 御椀   本日の釜飯
 香の物  三点盛り
 水菓子  本日のデザート

鯛の陶板焼き、釜飯とか、サイコーでした

翌日は、充実した和食の朝食を頂きました。
温泉水のピッチャーがあったので、飲んでみました。
匂いもクセもなく、飲みやすかったです。
温泉は入るだけじゃなくて、温泉卵や温泉水など体内に取り入れるのもお薦め。
その土地のパワーをダイレクトに取り込むことができます♪

朝食後、ちょっと休んでから海辺を散策し、またお風呂でのんびりして、大阪駅到着は17:30頃。
いい感じで旅できました。

南でデトックスして、次は北東の旅です。
北東は赤と白の組み合わせがいいのですが、白パンツを持ってなかったのでずっと、探していました。
梅田でバスを降りて、ショッピング。
白パンツをセール前なのに、半額でGET!
赤のトップスは購入したので、準備万端

南の効果、楽しみにしています

南から得られる運気

ビューティー運UPで今よりも美しい自分を手に入れる
  悪縁や腐れ縁を断ち切る強力な浄化作用
  ステータス運UP
  人生のリセット
  新たなスタート

詳細
  美に対する意識が急上昇する方位。
  気になるパーツを改善するための行動も備わるので、今よりも美しい自分を手に入れることができる。
  また、開運の障害になっている悪縁や腐れ縁をすべて断ち切る強力な浄化力があり、ステータスも上昇。
  体の中に溜まっている毒もクリアに。
  今の自分をリセットしたい人、新しいスタートを切りたい人にお薦め。
  心と体を癒すリラックスバカンスを。

南の旅 ~和歌山~ 2013年9月~

2013-10-14 | 南の旅
 スーパーリセットの後押しが欲しくて、突然、南へ行くことにしました。
南は私にとって、9月の大吉方位。
2月には和歌山の南部で梅林を見てきたので、今回は田辺を選びました。

南は同じ月or同じ年に2回訪れるのがお薦めな方位です。
同じ年に行くことができ、さらに効果UPかな

今回、実行できた
ラッキーアクション
  リゾート気分になれる環境
  日光浴する

ラッキーファッション
  ミニスカート
  イエローグリーン×白

お洋服は黄緑がポイントで入ったワンピース+今年のラッキーカラーのラベンダーカーディガンを組み合わせしました。

私の住まいからみて、国内の南は和歌山県の一部地域。
南部、田辺、白浜とかが該当します。
海辺で温泉もあって、南のラッキーアクションがしやすいのがうれしいです。

今回の行き先、田辺ですが、大阪から高速バスに乗って紀伊田辺駅で降りました。ホテルの送迎バスが来るまで40分くらい時間があったので観光案内所で情報収集。
すると駅から10分くらいの場所に闘鶏神社があると聞き、「午前中に神社へ行く」ことができるので行ってみることにしました。
ボランティアのガイドさんがいらっしゃるのですが、マンツーマンで案内してくれて近道でき、タッチ&ゴーの感じではありましたが、バスの時間までに戻ってくることができました。

闘鶏神社は武蔵坊弁慶ゆかりの神社。
弁慶のお父さんがこの地域を治めていて、源氏につくか平家につくか紅白の鶏の勝負で決めたことから、この名前がついたそうです。ガイドの方によると、熊野大社の本宮も昔、この場所にあったそうです。
そのせいか、境内はとてもいい気が流れていました。
もっとゆっくりしたかったな。

ホテルはハーヴェスト田辺に泊りました。
チェックインまで時間がかなりあったので海岸を歩いたのですが、風がめっちゃ強い。
そして、景色は南部のロイヤルホテルの方がいい。
あそこは国立公園が隣接しているので、海岸も、景色もよかったのですが、ハーヴェストからの景色がオーシャンビューでも対岸がゴミゴミにた感じでイマイチです。
誰もいない、ホテルのロビーでラッキードリンクのグレープフルーツジュースをオーダーし、読書。
やっと、15時になってお部屋に入りました。

温泉は露天も1つあって、まずまず。
お湯はまろやかでよかったです。大浴場の洗面台の備品はイマひとつ。綿棒もブラシもない。
使用済みのタオルを回収するBOXもなくて、ドライヤーを使うくらいでした。ちょっと残念な設備でした。

翌日、部屋のバルコニーが西向きだったようで、廊下に出て、朝陽を浴びました。
それからお風呂へ。朝から温泉に入れるってすごい幸せ。

朝食は地下のレストランへ。
茶粥とか、紀州梅とか地場のものもあって、おいしく頂きました。その土地で採れたものを食べたり飲んだりすることでさらに土地のパワーを吸収します。
クロワッサン、フライものがラッキーフードなので和洋折衷のセレクトとなりました。
お腹いっぱい。

観光先は決めてなかったのでブラリ歩ける範囲で田辺を歩いてみました。熊野本宮も田辺市なのですが、かなり離れていて、東南に位置するようなので今回は参拝しませんでした。
また高野山も微妙で南か東南ギリギリのラインに入っています。折角の吉方位旅行なので、気になることはしないと決め、高野山もまた機会がある時に・・・とコインロッカーに荷物を預け、田辺探索。

まずは高山寺へ。
弘法大師ゆかりのお寺と伺ったのですが、誰もいない。工事をしている人たちだけでした。

ブラブラしながら駅まで戻り、駅前の特産品ショップを覗きました。備長炭グッズなど和歌山、田辺の特産品がたくさんあって、充実していました。やっぱり浄化といえば、炭。お塩やセージと並ぶ、3大デトックスツールだと思っています。
もちろん、購入しました。

商店街も歩いてみました。どこかでお茶でもしたかったのですが、喫茶店よりもパン屋さんの数が多い。パン屋さんをみるとクロワッサンを買ってしまいます。

昨日少しだけお伺いした闘鶏神社が気になり、再度行ってみることにしました。
弁慶のイベントに向けて舞台が組まれてゆく以外、人もいなく、ゆっくり全てのお社にお参りすることができました。昨日もいいな、と感じたのですが、なんだかやっぱりここの雰囲気はいい。

本殿を写真に撮ったら、すごい光でいっぱいでした。
好きだなと感じる神社とめぐり逢ったら、絵馬を奉納し、おみくじやお守りを頂くようにしています。こちらでも絵馬を納め、おみくじを2種類頂き、お砂も分けてもらいました。お砂はグッズとして置かれてなかったのですが、伺ってみると出してきて下さったので、聞いてみてよかったと実感しました。
お砂もお塩のように浄化目的に使用します。

のんびり田辺の旅。
今年はスーパーデトックスの年でわだかまりになっていること、重荷になっていることの解決に努めてきました。
ここに来る数日前、そのひとつを手紙に書いて送った結果、ずっと溜めていたことを出す勇気を持てた自分を褒めてあげたい気持ちと相手から返ってきた返事の内容にどう反応したらいいのかの戸惑いがありました。
デトックスの方位、南でゆっくりすることによって、さらに前に進む気持ちになり、帰りのバスから正直な気持ちをメールしました。
それによって、どんな返事が返ってきても、事態がどんな方向へ向かおうとも、もう、自分を押し殺して我慢し、相手に力を与えるのは止めよう、と気力が湧いてきたのです。
今まで、ずっとできなかったことなのですが。
南のパワーってすごいと思います。

来年も私にとって、南は大吉方位。
来れないかもしれない場合に備えて、SAで温泉スプレーを買いました。
美肌にも良さそうだし、南のパワーは吸収できるし、いいことばっかり。
でも、ま、実際、行くのが一番ですけどね。

田辺でのラッキーフード・アクション

柑橘系ドリンク
 めっちゃ、おいしかったです。420円くらいでした。

ティールームではグレープフルーツジュースをチョイス

キラキラ小物のおみやげ

紀州梅おにぎり+フライもの(時間がなかったので帰りのバスで頂きました)

闘鶏神社のおみくじ

備長炭と白浜温泉のスプレー

今年 南で頂ける運気

ビューティー運、人気運、ステータス運

南・和歌山へ ~2013年2月~

2013-02-18 | 南の旅
 2013年の大吉方位、南へ行ってきました
南の持つ運気が浄化を促し、運を吸収しやすくなるのでピッタリ

運気

揚げものを食べる
 柑橘系の飲み物
 クロワッサン

出発の日の服装は重要。
イエローグリーンのシフォンとアイボリーのニットの組み合わせ。

時計も色を揃え、イヤリングとリングはリボンにしました。

大阪から高速バスに乗って和歌山へGo!
お天気もよく、いい気分。和歌山は白浜と勝浦、新宮周辺にしか行ったことがなく、南部は初めて。
高速バス停からJR駅までちょっと歩きます。
ホテルバスの送迎まで時間があったので海辺までブラブラ。
海って普段みないから「非日常」でイイ。

ホテルに着いたらリクエストした通り、オーシャンビューのお部屋でした。
前回の長浜はレイクビューでなかったので今回は事前にリクエストしておきました。

エステの予約は21時なので海岸へ降り、海を観察。
水がとてもキレイ。フジツボとか、久しぶりにみて、遠足を思い出しました。
寒くなってきたのでお部屋に帰って柑橘系のジュースを飲みながら、のんびり。

晩ご飯はコンビニを買った紀州梅おにぎりと磯辺揚げ、味噌汁。

バス休憩で立ち寄った休憩所でパンを2個食べたので、軽食で済ませました。

備長炭を使った露天風呂にゆっくり浸かり、エステへ。
肩コリがひどいので背中のコースにしました。
ロミロミ+スエディッシュスタイルのマッサージ、とてもよかったです

翌日。
朝陽を浴びるのはどの方位でもラッキーアクション
たっぷり浴びたら、朝ご飯。
土地のものを頂くと運気の吸収があがるのでできるだけ、和歌山っぽいものをセレクト。
柑橘系ジュースとフライものも忘れずに。

この時期は梅が見頃でした。
駅から梅林行きのバスもあり、便利です。

入り口で入園料を払ってすぐのところに神社がありました。
午前中だったので、ラッキー。
もちろん、お参りしました。

梅林はこんな感じ。
のどかで「ほ~っ」と顔の筋肉が緩む感じです。

いろんな色の梅が咲いていて桃源郷ならぬ、梅源郷?

歩き疲れたので、帰りのバスでチョコクロワッサンを頬張り、エネルギー補充。

今回の旅で、何と縁を切ることになるのか(会社・仕事かな?)漠然と期待していたのですが、はっきりわかったことがありました。

自分を大切にしない自分と縁を切る

自分のことを後回しにしたり、言いたいことやしたいことを我慢する癖・・・
これをやめるために南に来たのだと感じました。

で、帰宅してから疲れているのにも関わらず、部屋の模様替えを始めました。
実は寝室は北なのですが、寒いのでずっとリビングで寝ていました。リビングは南西枕だし、鬼角が多いし、冷蔵庫の音もうるさくて、ずっと気になっていたのですが、なかなかやる気にならなくてノビノビになっていた部屋の模様替え。
 北の部屋にあった本棚ほかをリビングへ移動し、寝るスペースを確保。
細かい片付けは後日することにし、北の部屋で北まくらで寝ると、スッキリ具合が全然違う!!
風水って環境学なので大事です。
特に寝室は大切。

自分を大切にする行動がその日のうちにできて、土地のパワーってすごいなと実感しました。
南のパワーが自宅でももらえるようにお土産は備長炭の入浴剤にしました。
お風呂で寛いで、もっと自分を労わり、大切にしたいです。