三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

ドアーの向こうのお友達

2008-06-19 10:09:41 | 私の独り言
どちらさまですか?

おかぁーさんは今、おしごと中ですよ!

と、応対する、おマメちゃん。




外猫のマロ君。3歳かな~記憶が定かじゃない。

最初はガリガリに痩せていたノラ猫。

去勢手術後、ドンドン太り「どこの飼い猫よ~」と言うくらいデカくなる。

この近辺を守るボス的存在。

私には慣れています。

家の中に入れてあげたいのですが、今は無理だな~

三太郎とはドアー越しに喧嘩する、犬猿の仲。



大きな声で鳴いて、ご飯を催促するマロ君。

おマメも小雪も、本当は恐いのです。

マロ君、ご飯食べ過ぎだよ。チャオ缶2ヶ完食。

裏庭へご飯に来る、シマ次郎も大食漢。

一回のご飯でチャオ4ヶは食べます。

ノラ猫の習性でしょうか。食べ貯め。

辛い空腹感を何度も経験した上での知恵でしょうか。

とにかくよく食べてくれます。

シマ次郎もデカイです~



我が家のドアーは、2重ドアー。

内側のドアーは木製でオリジナル。

ラティスの名人に作ってもらいました。

その名人が去年、東京を離れ千葉に工房を持つ。

是非、彼の作品を見てやって下さい。

素敵ですよ!

商品紹介のページ、「ラティス」の中には、

我が家のベランダとドアー、 猫の棚が掲載されています。


「いいな~自然の中で。好きな仕事ができて」

オール手作りのお店ベアーハンズ


お店に注文される時「三太郎のブログ」を見たと言えば、

かなり値引きしてくれますよ!




昨日のお話。公園での出来事。アチコチと電話しました。

公園の管理者としては「巡回の強化」を行なうとのこと。

しかしこの問題、根が深い。

公園内で、猫派と犬派の対立が起きているとのこと。

また後日、詳細を書きます。

情けないな~

あんな素敵な公園の中で。

もっとオオラカナ考えができないのかな~


 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぽ)
2008-06-19 15:09:12
三太郎さんって、もしかしたら
すごいヒトなんですか!?
(メジャーという意味で)
この立派なお宅を拝見していたら
ちょっと怯んでしまいました・・・
だって、都内でしょ!?

今日はよくありがちな
ミーハーコメントになってしまいました

ママ様を支援者さんは確実に増えているんですよね
半年後すべての猫達が幸せになれますように
願うばかりです

返信する
公園の許可の元で暮している・・・ (クニ)
2008-06-19 15:44:08
三太郎さんは良い環境の処でお住まいなんですね~
やはり都会ですね。関西は未だここまで進んで無いと
思います。
先進国ほど動物愛護が進んでると言いますが・・・

三太郎様のテラス?うん?ラテェス?
素敵だと思ってたらオリジナルだったのですね~
私の夢、このベランダの幅がグーンと広い、そこを猫達が自由に行き来できる、良いですね~ ウットリ~
です。
返信する
招待、完了です (三太郎)
2008-06-19 15:45:13
みぽ 様へ

遅くなりました。
招待状が届くと思います。

私の住むマンションは賃貸。
バブルの絶頂期に建ったもので、
有名な建築家の作品で、賞をもらったそうです。
デザイナーズマンションのハシリですね。

なぜこんな派手なマンションに入居したか。
当時、ペット可のマンションは全く無し。
ここしか無かったのです。

ブログPART1に書きましたが、
私の妹は十数年前に、サヨナラという曲を
ヒットさせたGAOです。
妹と私の家族はここで生活していました。
当時は確かに、裕福でした。
今は築年数も経ち、家賃もかなり下がりました。
妹、私の家族も全部、ここから引越し済み。
私だは猫が沢山いるので動けせん。
都内で、これだけの猫を飼える賃貸物件は
ありません。
ここを出る時は田舎暮らしとなります。
もう少し、ここで頑張ります。

ここにあの有名な引田天巧さんも
一時期、住んでいらっしました。
とても可愛い方でした。
私もミーハーです。
返信する
理想のベランダ (三太郎)
2008-06-19 16:23:18
クニ 様へ

賃貸でここまでベランダを工作しては、
いけないのですが、隣に家が建ったので、
堂々と作りました。
大家さんもOKなのです。

猫はベランダ、ドアーからも、ちょっとした隙間で
逃げますね。
だからクニ様も、ベランダに出さないのでは。

猫の脱走、何度も経験しました。
居ないと、心配で眠れません。
三太郎が3日、家出した時に決心しました。
マンションの部屋全体=ケージにする。

ラティスとは、園芸用に売られている木製の
パーテーションです。格子が組んであるもの。
庭で、仕切りや目隠しに使うものです。

市販の物は合板や、薄い板なので壊れ易いのです。
私がオーダーしたものは、手作りで頑丈。
絶対に壊れません。
以後、脱走は無しです。
大工さんも、初めての経験で、
試作値段で作ってくれました。

東京の公園は素晴らしいです。
お金を掛け、管理も良いのです。
後は、使用する人間のマナーですね。

私がここから動きたくないのは、
緑が多く、閑静だからです。
春は庭でウグイスが鳴きますよ。
公園の中には、カワセミ、カッコー、カモ、
白サギ、鵜、カイツムリ、アヒルもいます。
それもとても自然な形で存在します。
でも駅が近く、便利なのです。
返信する
Unknown (みぽ)
2008-06-19 17:17:52
ごめんなさい、知らなかったです
私、この時期子育て真っ最中で
世間からおきざりにされていた時期です
今you tubeでチェックしました
この曲って佐藤竹善さんが歌ってませんでしたか?
間違っていたらすみません

ということは、三太郎さん山口出身なんですか?
私、18までは福岡に住んでました
山口には、(下関)親戚が住んでいて
よく遊びにいってましたよ

返信する
御縁 (三太郎)
2008-06-19 19:39:37
ミポ様へ

竹善様のサヨナラのカバーは、
PART1の10月17日をご覧下さい。

私の母の故郷は下関。
私は徳山市(現、周南市)に生まれ育ちました。

実は、クニ様は門司のご出身。

なんだか、西が揃いましたね。
ネットは面白い。

さっきのコメレス、誤字だらけ。
すみません。
返信する
Unknown (みぽ)
2008-06-19 20:11:57
何度もすみません
ミクシィの手続きありがとうございます
が、ですね
登録にいったんですが、私携帯持ってないんです
必須になっていて前進できないんですが・・・
どうしたもんでしょう
返信する
あら~ (三太郎)
2008-06-19 20:47:59
みぽ様へ

携帯のアドレスが必須なのは、知りませんでした。
自分が入会時には、なかったような気がします。

ミクシィから携帯に、お知らせメールが来たことも、
ありません。
調べましたが、確かに今は携帯アドレスが必須ですね。

お子様か、ご主人様に携帯アドレスを、
借りることができれが良いのではないでしょうか。
ダメであれば、申し訳ないです。
入会は無理のようです。
携帯アドレスの必須は知らなかったです。
ごめんなさいね。

今、携帯からのミクシィ参加が多いとのことです。
それが関係するのでしょうか。
私もネットに詳しい人間ではないので、
これ以上のことが説明できません。
もう少し、勉強してみます。
お時間を下さい。
返信する
三太郎様 みぽ様 (クニ)
2008-06-20 00:03:23
偶然とは言え本当に驚きました~
嬉しく懐かしくなりました~

みぽ様、三太郎様は私の様な平凡で猫好きオバサンとは全然違うのですよ~

主婦、プロダクション経営、バイオの開発?・・・・
凄い方なのです。
忙しい中、必ずコメントのお返事を下さる優しい方です。
それと正義感の強い方です。
三太郎様の様な方は私の周りには一人もおりません。

それと思い出しました~
三太郎様のブログに興味を持ったきっかけは、あの格
子のラティスだった気がします。それとご自分の事を赤裸々に書いていらした・・・

みぽ様は未だ私より20歳若い気がします。
三太郎様の様な素敵な女性を目指してください!
返信する
赤裸々ですね。 (三太郎)
2008-06-20 04:46:51
クニ様へ

私は平凡が好きですが、でも、
次々といろんなことが起きます。
そういう星の下に生まれたのかな。

芸能はたまたま妹が歌手だったからです。
今の仕事も、運命の出会いがあったから。
体験記に書くと面白いかも。
そのうちマトメマス。
ブログで文章を書く練習をしているのです。
子供の時一番嫌いなことは、作文でした。

コメントをいただくと、その内容で、
次のブログのネタが浮ぶのです。
助かっています。

営業以外は、ほとんどPCに向かっています。
だからコメレスが早いのです。
返事が無い時は、外出中です。

私の正義感は普通ですよ。
世の中が無くしていったのでは。
子供の時、イジメられる子は居ました。
でも必ず、助ける子もいました。
陰湿なイジメも無かった。
現在は、大人になっても職場等であると
聞きます。情けないですよね。

ついでの告白ですが、
今の私の頭の回転の良さは、
子供の時の特技の延長です。
それは、嘘をつくのが上手だったから。
かなり親を困らせたのです。
大嘘つきで、言い訳の上手い子供でした。
面白いでしょ。

学力とは。全然異なる能力なのです。









返信する