三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

猫のための特製スープ

2008-04-21 11:11:40 | 多頭飼いのいろいろ
          お知らせです~
           
           今週、私のブログのデザインを変える作業を行います。
           
           夜中の作業で、何日掛かるのか、

           やってみないと分かりません。
           
           オリジナルのテンプレートが欲しくなりました

           完成するまで、妙なデザインかもしれません。

           失敗すれば、元に戻します。

           気になさらず、見ていただければ嬉しいです~
           




<先々週、病気だったリック>

元気になりました。

でも、ピクリとも動かないで寝ていると、

「生きてるのかな」と、ジッと見てしまう。



バシャバシャと、シャッターをきっていたらクルリと寝返りをうち、私を見上げた。

<ワシはまだ死なんよ>16年前、癌で亡くなった父の言葉がふと浮かぶ。



病後のリックは、ウェットもササミのボイルも全く食べなくる。

カリカリも少量しか食べない。

多分、鼻炎の悪化で、嗅覚が弱くなっているのかも。

匂いの強いものしか、食べようとしない。

ニボシ、オカカと、このスープ。

モンプチ、まぐろのスープ。(まぐろ、カニカマ、シラス入り40g)

リックは具は食べない。スープだけ舐める。

もったいない!一袋89円。高い!



モンプチのスープ。

食にうるさい我がまま猫NO,1、チャーりんの大好物。

朝夕に欲しがります。

他の猫も欲しがります。

猫にお金をかける私でも、一度に5袋を開封すると、さすがに反省。

こんなスープ、自分で作れるのではないか。

「どんな味するのかな~」舐めてみた。

「なんだ、出汁が効いてるのか~」簡単、簡単。


<煮干とオカカを煮詰めてみた>



<タイムサービスで買った刺身を、サッと煮る>

最後、片栗粉でトロミをつけた。




<完成~> 私も味見。カツオ出汁の良い匂い。

塩と醤油で味付けしたら、立派なお吸い物。



<冷ましてあげる> 食べますね~

しかし具、刺身を残すグルメ猫。もったいない~~~

具をもっと細かくしないとダメですね。



事務所で、モンプチスープの写真を撮影中。

匂いに気がつき、おマメが欲しがる。

初めてのモンプチスープ。

完食です~~~

お皿をきれいに舐める猫、我が家には居ません。

<おマメは良い子> 最近、少し大きくなりました。



魚のスープ。簡単ですね。
次回はイワシのツミレ風で、やってみます。
200円あればできます。
節約、節約、リックのために




 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リック君、元気!良かった~ (クニ)
2008-04-21 23:10:34
良くここまで元気に成りましたね~
三太郎さんのリック君に対しての気持ちが通じたのですね。
確かに病気の子に食べて貰うのは至難の業ですね。
猫は臭覚が無くなると物を食べなく成るそうです。

スープにとろみは良いですね。
嚥下の悪いお年寄りには必ずトロミを使います(これは人間ですが)
スープ、私も一度作ってみます。
返信する
猫の嗅覚は (三太郎)
2008-04-22 09:04:21
クニ 様へ

やはり大事なのですね。

リックは仔猫の時から、
サキイカや焼き海苔、
チーズ、トーストが好きな猫。
栄養のあるスープを工夫して作ります。


返信する