福井県坂井市三国町平野写真館から~HAPPYMOMENTS~みんな笑顔で

数十年過ごした東京より三国に舞い戻ってまいりました。
三国湊の風景イベント、平野写真館の写真等少しずつアップできれば…

鴨池

2012-12-28 10:36:01 | 三国風景
石川県加賀市にラムサール条約に登録された片野鴨池があります。
冬シベリア方面からいろんな渡り鳥が数千羽わたってきてねぐらとなっています。
日の出前に行ってきました。

_dsc4881

立派な観察館があり、そこからガラスを隔てて観察できます。
通常は朝9時からなので雁とかコハクチョウの飛び立ちは見れません。


_dsc4889


_dsc4899

コハクチョウと雁の群れです。
これらが一斉に飛び立つと思うとわくわくします。
カモたちは夜型なのでコハクチョウや雁と違って朝になるとこの鴨池に戻ってきます。
逆に雁は昼にはエサ場に行っているため見れないそうです。
雁はなかなか見れなくなっていて天然記念物に指定されました。
がんもどきのがんはこの鳥の雁(がん)からきているらしい。
味が雁の肉の味に似ていたとか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿