Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

I've got a cold~(><)

2010-10-04 21:30:26 | 日々のブログ

 ここ最近の気温の変化で、すっかり風邪をひいてしまいました


先日早めの対処で薬を処方していただいたおかげか、いつものようにひどくなることはないようですが、まだ喉と鼻の調子がいまひとつです。


 さて、日曜日は英検2級&4級の模試を行いました。4級は余裕の合格点で一安心。長期にわたって、よく頑張りました2級は、本当にあともう少しのところ…。でも、前回の模試からみれば、さらにグンと点数が伸びているので、もう合格も視野に入っています! あと2週間のラストスパート、気合いをいれて頑張りましょう


 本日月曜日は幼児クラスからのスタート。今日はWarm upに歌を3つ歌いました。最近お気に入りが、Old Mc.Donald had a Farmで、振付を入れながら歌うと、結構よい運動になったりします。私などは、体が冷えているので、生徒たちが目を見張るほど、大きなアクションで歌って踊ってしまいます。(時々生徒が引いたりして) でも、こうすると私自身にもエンジンがかかって、調子よくレッスンができたりするんですね~。テキストでは、ABCチャンツをやっていて、これもリズムに乗って楽しくできました。


 4年生クラスは、Warm upの時に質問するWeatherについて、いつも「今日」のお天気、つまり現在形で聞いて、現在形で応えていましたが、今日はyesterday, tomorrowについての時制のお話をしてみました。ホワイトボードに書きだして、何度か練習をしたら、応用問題をしてみて、案外すんなりanswerすることができました。さて、来週も覚えているかな~。


 テキストは新しいUnitに入り、Do you like dogs? Yes, I do. Do you like snakes? No, I don't.を、チャンツを使って学習しました。たくさん出てくる動物の名前で、いつもフォニックスでやっているものばかりなので、案外すんなり頭に入ったようです。来週はここの小テストをするので、練習してくることがHomeworkです


 6年生は英検追い上げWeek! テキストは最後の章、Lesson10です。整序問題の中で、日本語の表記と、英語を訳した時の意味が異なるものを学習しました。例えば、


  「私たちの町には図書館があります。」


といった文章の場合、まだ5級ではThere is構文は出てこないので、使える表現は、


  We have a library in our town.


となります。「私たちは、私たちの町に図書館を持っています。」といった意味の英文を組み立てるのですが、慣れていないとなんだかさっぱりわかりません。そんなわけで、このようにややこしい問題に何問も取り組んで、英語特有の言い回しに慣れる練習を行いました。


 そして次にはいよいよ模試です。授業でみっちりやってきたことが、よい成果として出てくれることを心から望んでいます。みんな、ファイトだよ~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振替レッスンPartⅡ | トップ | New members »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のブログ」カテゴリの最新記事