Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

振替レッスンPartⅡ

2010-09-30 22:26:14 | 日々のブログ

 本日は5週目の木曜日ということでお休みでしたが、今月都合で来れない方の振替レッスンを行いました。まずは、大人入門クラスからスタート♪


 大人のレッスンは子どもたちのレッスンとは違い、コーヒーorティーをいただきながら、和やかな雰囲気から始まります。一週間ぶりにお会いする生徒さんと、この一週間を振り返りながらいろんなトピックスについてお話をするのが、通常レッスンとは異なる所です。今日の生徒さんは、原村までドライブに行ったときに、大きな飾り用のかぼちゃを見つけたとのことで、2つもお土産に持ってきてくださいました

 一通り、一週間の話題についてお話したあとは、テキストへ話題を移してレッスンスタート!
今日は、「命令文」と「Let's/Don’t」について学習しました。今までは、「主語+動詞」の基本文型を中心に、その応用である疑問詞を使った文などを学習してきましたが、「命令文」には主語がありません。動詞から始まる文で、見た目はとってもシンプル♪ ですが、使い方を間違うと、相手にとってはとっても失礼になってしまいます。Pleaseを付けたからといって、目上の人に使ったりすることは好ましくありません。そんな注意を説明したうえで、いろんな形の命令文を実際にコミュニケーションをしながら演習してみました。


 また、ライティングの際には、Let'sやDon'tのあとには、必ず動詞の原形になること、また命令文についても、主語がないので、人称に影響されて動詞が変化することはない、ということも付け加えると、「なるほど~!」と納得されていたご様子でした。


 そして4時からは幼児クラスの振替レッスン。Halloweenにちなんだ歌やカードを使ってWarm upを行いましたが、生徒さんはこのHalloween のフラッシュカードが気に入った様子…(本当はちょっぴり怖いんだけど…) 特に、ghost, vampire, zombieのカードは、絵はそれほど怖くはなく、むしろ可愛いタッチなのですが、やっぱり怖いようで、phonicsもなかなか前へ進みません それでも何とか一通り終えて、テキストは新しいUnitの、Kitchenの様子を学習しました。チャンツで、“Time to eat, time to eat, it's 12 o'clock...”と元気に始まると、ランチを食べ終わったあとの、お片付けの歌になります。キッチンにあるいろんなものを、“Wash, wash, wash, sh,sh~♪”と言いながら洗っていく歌で、とっても楽しい


 どんどん洗って、洗いながら単語も覚えちゃいましょう~! 副教材のキッチン用品の一覧を塗り絵用に渡して、最後に元気よくSpiderの歌を歌って、レッスン終了~ 今日も元気に頑張りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振替レッスン for 6年生 | トップ | I've got a cold~(><) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のブログ」カテゴリの最新記事