♪happy’s happy time

楽しい思い出写真の保管庫

誕生日旅行 ③下関

2018年11月20日 | お出かけ・旅行
最終日は下関
新下関駅の改札を出ると、これが迎えてくれましたw


ここが今回の旅行の一番の目的地
住吉神社

全国に約600ある住吉神社の総本社が地元の住吉大社
それに続くのが福岡と下関という事で
春に訪ねた福岡に続き、下関にも参拝したいと思っていました














頭を下げてくぐるほど小さい鳥居
珍しいなぁ







これで日本三大住吉神社参拝コンプリート(^o^)v

タクシーで唐戸市場へ


すごい人で賑わってます(多分ほとんど外国人^^;)








まずはこれ!フグのから揚げ


次にお寿司バイキング


フグ、くじら、そして1カン500円のウチワエビというのを奮発!


ウチワエビがめちゃくちゃ美味しくて
エーイ!ともう1つ大奮発
(もう2度と食べられないかもしれないしね^^;)


市場の外にあったオブジェ


唐戸市場から関門橋を目指してちょっと寄り道しながら歩いて行きます




坂道と階段を上り向かったのは 
オペラ歌手 藤原義江 の記念館


時間がなかったので中は見学せず(見学は事前連絡予約制)


見たかったのはこれでした


素敵な風見鶏(?)鶏じゃないけど、なんて言うのかな^^;


途中で見たマンホール 可愛い^^


下関といえばここは外せないらしい 赤間神宮





参拝を済ませ寄り道終了
あとはひたすら関門橋を目指します

海沿いの景色を見ながら
歩いて歩いて歩いて歩いて・・・あともうちょっと(>_<)




真下通過


壇ノ浦の戦いはここであったのですね


到着!
最後の目的地はここ


しばらくベンチに座って休憩の後
次はトンネルを歩きます(^o^;

エレベーターで下りて
ここがトンネルの入り口




ここが県境

もう体力も気力もなく
ここで1歩だけ九州に踏み込んで引き返す^^;

関門橋は還暦ですって(祝)


バス停の前にあった大砲






これにて全行程終了!

今回の旅は、まーあとにかく
歩いた歩いた歩いた・・・・・

でも今回も内容充実
雨予報も見事に外れお天気にも恵まれ
楽しい旅でした\(^o^)/











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日旅行 ②広島市内 | トップ | 寿 »
最新の画像もっと見る

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事