Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

★2020年 身体メンテナンス ! Body maintenance

2020年01月08日 | ●ささやかな事・Small things&days

2020年 身体メンテナンス !

Body maintenance

 

新年の松も取れましたが・・・

とりあえず・・・

あけましておめでとうございます。

マンションのエントランスの飾り付けは羽子板と独楽。

なんだか和みます。


昨年の11月に乳がん検診でマンモグラフィーとエコー検査。

そして、クリスマスに大腸内視鏡検査のため「素うどん」ですごしたのも、束の間、

年明け早々今度は 胃カメラです!

たった今しがた検査を終えました。

消化器専門クリニックの待合室には「リヤドロ」ドクターシリーズが飾られていました。

クリニックのドクターは、このリヤドロドクター並みにイケメン。

というか、そもそも、リヤドロドクターはイケメン揃いですが、

こんなに老けてはいません。

今回の検査していただいたドクターは、つれあいが前在職時代に

通って来られていたドクターで「太鼓判」押しなので、安心して胃カメラに臨みました。


「鼻からの内視鏡挿入」とのことでしたが・・・・

昔のガスホース並みの太い内視鏡も、今や「丸亀うどんサイズ」


やさしい温和な口調で「じゃ、鼻から入れて様子を見てみますね・・・」

内心、(これくらいなら、鼻をほじっている小指より楽勝じゃね?)と

高をくくった矢先・・・

つつつ・・・・っつ・・・うぐっ・・・

鼻の穴&その奥が細い・小さ過ぎて断念。

「あぁ、かなり小さいので、口からにしましよう」と、急遽、マウスピースを

咥えさせられ、丸亀うどん並みと言えども、そりゃ固いですしね。

ふだん飲み込むようなものじゃないですし・・・

「はい、深呼吸して、力を抜いてくださいね・・・」


そうそう、

「力を抜いてくださいね」という言葉の裏に潜んでいる

「これから訪れることに耐えてくださいね」という恐怖に打ち勝つためには

なるべく「無」になることしかない。

ゆっくりと深呼吸の後、瞳を閉じて、今やってることを

「想像しない」「考えない」「無になる」


そうだ。

かつて、友人へ「何か没頭して作っていると、嫌なことも忘れるしね」と

言った私の言葉に

「それはHappy(私の名)にとって、一種のマインドフルネスなんだね」と。

そうだ。マインドフルネス。瞑想。座禅。

今、製作中のアメショーの猫ちゃんのことを想像した。


・・・手作りで没頭していた鍛錬が、こんな風に活かされるなんて。

どうやら、大腸も胃もきれいで問題なさそうです。

胃の一部に赤い部分があり、一応、念のために組織をP/U


健康とわかった以上、たった1度の人生だ、

今年こそダイエットして「スレンダー!」を目指すぞぉおお!おー!!

(そうシュプレヒコール して10年目)

15年前、ジムに通っていた頃の IN BODEY の結果・・・

ため息・・・

 

 

#暮らし #mindfulness

#ダイエット #Body maintenance

#健康診断 #胃カメラ #大腸内視鏡 #マンモグラフィー

#life #diet @body_maintenance

#health_checkup # gastroscope # colonoscope # mammography


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♥作品事例:ミニチュアダック... | トップ | ♥作品事例:キジトラ猫 PAZ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●ささやかな事・Small things&days」カテゴリの最新記事