Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

●株でも買ってみようか・・・な。

2020年04月01日 | ●ささやかな事・Small things&days

株でも買ってみようか・・・な?

しかし

Should I buy a stock?

But

 

コロナショックで、株暴落。

まぁ、いきなり株買おうかなぁ~って、

そうです。ド素人の「にわか投資家」です。

 

暴落した時に株を買って「塩漬け」にします。

思い起こせば、リーマンショックの時に始めた株。

当時SBI証券は「イー・トレード証券」という名前でした。

ずっと、今まで「ほったらかし状態」

気が付けば、暴落した今でも、まだ値下がりしていません。

 

で、何買うの?って・・・

そりゃあ、「オリエンタルランド」でしょう?!

なーんて。秘密、秘密。

 

もちろん、【4661】オリエンタルランド=ディズニーリゾートなどは

現在、「閉園」を余儀なくされているわけなので、

コロナウィルスが終息してしまえば、ブランド力のある企業なら、

株価も回復するでしょう。

(もちろん、健全な財政運営であれば&3.11クラスの震災が襲わないうちは)

 

3月の株主権利獲得は過ぎてしまいましたが、

「株主優待」も様々で、オリエンタルランドなら「株主用パスポート」の発行らしいです。

なるほどねえ~・・・

しかし、本日時点で13,820円です。

つまり、100株なら1,382,000円ですか。

そもそも、そんな大金、株に用意できません!にわかですから。

 

一体、いつになったら終息するのか見えない状況。

あまりにも異質すぎるCOVID-19

 

ようやくオリンピックも「延期」と決まり、

ムズムズしていた気持ち悪さから、少しだけ開放された感はあります。

 

しかし、コロナの感染状況はますますひどく、

世界の人口の1/3を占める13億人のインドで、外出制限です。

きれいな飲料水すら、まともにない国で、・・・想像しただけでも恐ろしいです。

 

東京も「サイレントキャリア」(無症状感染者)が把握できない限り、

ブロックダウンはもはや、目前でしょうか。

「若い人は感染しても軽症・または無症状」・・・。

当初、そんな情報が悪目立ちして

「俺ら、感染しても死なないし!」とインタビューに答えた若者。

・・・いえいえ、感染したら知らないうちに、尊い命を奪ってしまうかもしれないんです。

 

それに、「感染しても死なないし!」とは言えない

症例が多々報告されています。

 

わからないからこそ、怖いです。

「コロナ疲れ」→「コロナ慣れ」→「ちょっとだけいいじゃない?学校休みだし」

→「いっそ、遊びに行こうか」→「調子悪いな」→「感染?」

 

「感染拡大」→「東京封鎖」→「株価暴落」→「企業倒産・解雇」→「失業」→「・・・・」

 

一体、収束するまで、どれほど体力のある企業があるでしょうか?

日本政策金融公庫でコロナ融資が示されていますが、発表当時は一体、どこをどう見たら

申請書ダウンロードへたどり着けるのか、非常にわかりづらく、

いわゆるお役人仕事の「たらい回し気質そのもの」でした。

緊急融資4号だとか5号だとか、わかりにくいタイトルで、

そもそも「コロナ対策融資」でいいんじゃないかと。

(この融資の認定申請書のお手伝いしたことがあったので・・・)

 

今は若干ですが、改善されています。

日本政策金融公庫

 

 

 

#新型コロナウィルス

#covid-19

#株価暴落  #観光業 #インバウンド

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●COVID-19 インスパイアされた形 | トップ | ●ありがとう。志村けんさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●ささやかな事・Small things&days」カテゴリの最新記事