福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

米粉に挑戦~第一弾

2022-10-02 22:01:28 | 農園藤田
農園藤田の藤田です。


9月のはぴふぁむ宅配便に入っている
くわの農園の米粉。
 
 
先日はアジにまぶして焼きました。
 
 
これ以前に子供の夏休み前に米粉を購入。
夏休み中に子供らにお昼ご飯に米粉のパンケーキみたいなやつ
をつくろうと思ったのでした。
 
マルシェで一緒になったくわのさんに直接
米粉に砂糖とベーキングパウダー(ふくらますもの)入れて混ぜて焼く。
と聞いて、やってみるべし!と実行。
・・ここで気が付いたけど、量とか全く聞いてない・・。
 
 
初めての米粉。
袋を開けてびっくり。
米粉、細かい。
小麦粉だって、細かいなと思っていたけど
米粉に比べたら、大粒。
触った感じがまた違うのね。
 
ボウルに米粉と砂糖とベーキングパウダーを入れて
水入れて混ぜました。
ホットケーキの粉の感覚で、ぜんぶいれちゃえ!と
ほぼ全量入れて水入れたら、ものすごい量になってしまいました。
 
粒子が細かいから、ちょっとに見えても、実は多いんですね~。
 
出来たパンケーキ、
3日かけて食べました。
子供は「お米の味がしておいしい」
と言ってましたが、
私、リベンジしたいと思っています。
 
米粉はマルシェルのくわの農園さんが単品で出しています。
みてみてね。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿