福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

ひまわりイベントがある!って

2022-07-23 00:59:24 | イベント

はぴふぁむメンバーの方の田んぼで

7月24日(日)10時~15時にひまわり祭りがあります。

長いこと使われなかった遊休地にひまわりの種をまき、

今、見ごろだそうです。

 

お花は持ち帰ってもらって、そのあとは緑肥としてすきこみ

さらにそのあとは野菜を栽培されるとか・・。

おにぎりとか、きゅうり、とうもろこし、かき氷とか

も販売されるし、水遊びできる水辺もあるらしい。

 

田主丸の百笑俱楽部さんの田んぼです。

 

メンバーの弥生さんは、いろんなご縁を持ってらっしゃる方。

(すみません。メンバーといえどあまりお会いしたことなくFBで

の交流なので、知ったかぶりって気がしてなんか気が引けますが)

百笑倶楽部さんには修学旅行生やご家族連れが宿泊に来て

楽しそうに農業体験やピザ作りしています。

今回も頑張っている人たちを応援!って気持ちがFBから伝わってきます。

藤田は先日梅干し作りについて投稿したら、

作り方おしえちゃーよ!と気軽に声かけていただきました。

 

 

さらにメンバーのくわのさんがその模様を撮影。

「ばずまふ」用だそうです。BUZZ MAFFって農林水産庁公式YouTubeちゃんねるですね。

藤田は最初、何???って思いました。

 

ひまわり・・。といえば、藤田の畑にも、てんとばい(こちらで、種まかないのに勝手に生えた意味)

でヒマワリ10本ほどがでてきたので草刈りのときも残しておいて、ひまわり咲くといいな

と見守っていたら、咲くには咲いたけど、虫に食われまくってしまいました。

ひまわり畑を作るのも楽じゃないんだね。。。、

緑肥も興味があって、今年は麦とかまいてみたものの

なんか、雑草と混じってあれ野原になってます。

 

ひまわり祭り。お近くの方、興味のある方はぜひ。

夏休みのお子さんもきっと大喜びします。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿