一粒万倍日にスタート★

日々のちょっといい話や開運情報などを分かち合い

もうすぐ冬至

2022-12-19 23:27:33 | 日記

こんばんは~ハッピーダックスです

 

夕べはW杯の決勝戦、思わず見てしまい、

今日は寝不足だった方も多かったのでは?

 

さて、もうすぐ冬至ですね。

1年でもっとも昼間の時間が短い日ですが、

この日をさかいにして、少しずつ太陽の出ている時間が長くなっていくわけで、

エネルギーが内側にこもる陰の気から外側へ発していく陽の気へと転換していきます。

 

植物でたとえると、冬に向かって葉を落とし、内側にギュッと込められた命のエネルギーが

新たな発芽に向かって外側に力を向けていく、、、そんな転換期です。

 

クリスマスも、もともとは冬至を祝う土着のお祭りが、キリスト教に組み込まれたことで

キリスト誕生前夜にサンタクロースがやってくるというよくわからない設定になって

まぁとにかくみんなでお祝いみたいなことになりました。

 

クリスマスシーズンは周囲がやたらに浮かれて嫌いという冷静な方も、

これが春に向かって運気が変わる転換期と思えば、

今の無事を感謝してちょっとは祝う気持ちになれるかも?ですね

 

ちなみに私は、冬至にはカボチャを食べてゆず湯に入ります

柑橘系の香りは邪気をはらってくれるので

邪気祓いして、身も心もすっきりして新しい年に向かいたいと思います

 

この時期は夕暮れが早くてうら寂しさを感じますね、

陰の気が強いので冷えとか風邪とか要注意です

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿