虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

最新版

2010-05-08 23:33:49 | DM
今日も大会で使ったボルコンを調整したので、そのレシピを挙げておきます。

大会の合間にyasu君とイロイロ話したかげで、入れたいカードがまとまりました。

さすが群馬最強プレイヤーの1人だけあって、そのセンスは非常に参考になります。

まだ入れたいカードはありますが、とりあえず現段階ではこんな感じ。


【黒青白赤ボルメテウスコントロール~虎ver.~】

・クリーチャー


解体人形ジェニー×2
魔刻の斬将オルゼキア×2


パクリオ×1
アクアン×1
ストーム・クロウラー×1
バキューム・クロウラー×2
アクア・サーファー×1


光波の守護者テルス・ルース×1
魔光王機デ・バウラ伯×1
雷鳴の守護者ミスト・リエス×1
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー×1


ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン×2
バザガベルグ・疾風・ドラゴン×1

多色
霊王機エル・カイオウ×2
腐敗勇騎ガレック×1
腐敗聖者ベガ×1


・呪文


ゴースト・タッチ×4
インフェルノ・サイン×1
デーモン・ハンド×2


エナジー・ライト×2
サイバー・ブレイン×1


地獄スクラッパー×2

多色
魂と記憶の盾×1
天使と悪魔の墳墓×1
雷撃と火炎の城塞×1
執拗なる鎧亜の牢獄×1

・城、クロスギア


ローズ・キャッスル×2


ノーブル・エンフォーサー×1


追加:《テルス》《パクリオ》《城塞》《サーファー》《ハンド》《疾風》


・除去と〆

この2つをやってのけるのが《疾風》(《バザガジール》でも十分)です。

アタッカーが《ボルホワ》のみになりがちなので、より速い〆に繋がりますし。

対《デルフィン》などピンポイント除去も期待できます。


・ST増強

山梨では結果的に減らし気味だったので、汎用性を重視しつつSTを増やしました。

《デルフィン》除去であり《魂と記憶の盾》が活かせる《サーファー》を入れたり、

《キサナ》を抜いたのでタップができて赤マナが出る《城塞》を入れたり、

やっぱ確定除去は2枚要るよな~と《ハンド》を構築当初の2枚に戻しました。

あとは色マナのバランスを考えて《パクリオ》を再投入したりとか。


・メタに対して

山梨ではHDMが非常に多く見られ、多くの予選通過者を出していたようです。

今後も多く見かけるようであれば《テルス》を2枚にした方が無難でしょう。

そのまま黒緑墓地進化速攻や黒緑赤ベタビへの牽制になりますし。

あとはハイドロが流行ってるなら《ガレック》を増やしたり、微調整ってことで。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Acid)
2010-05-09 00:05:06
ボルコンはプレイングが難しいですよね… 試しに友達の使ってみたんですけど、どのカードを使えばいいのか分からず、さっぱりといった感じです^_^;


牢獄のデッキの方はレシピ真似させて頂きます♪
返信する
Unknown (ムチョスケ)
2010-05-09 01:04:32
虎さんは栃木のDM関東足利大会をせいした
栃木最強のプレイヤーじゃないですか
7月に帰ってきたらコートニー入りのベターMロマやってください
コートニーを入れた理由2マナで2000色も全部になるのでナチュラルトラップも打てるのでいいなと思いましたでも回しているとナスオが多いです 現在製作中
長文失礼しました
返信する
>Acidさん ()
2010-05-09 21:04:38
コメントありがとうございます。
ボルコンは相手によって立ち回りが変わってきますし、自身の手札によっても行動が限られてきますからね。
常に最善手を考えて打つ辺り、いろいろなデッキと回してみるとイイかもしれません。

プリズンはハンデス特化でシンプルなので、比較的使いやすいと思います。
場合によっては《ビューティシャン》なんかもアリですね。
返信する
>ムチョスケ君 ()
2010-05-09 21:10:46
コメントありがとうございます。
ん~あんまり謙遜するのも返って嫌味になっちゃうよね(^^;
確かに足利は制したけど、あくまで俺は北関東の上位プレイヤーくらいだと思うよ。
栃木じゃ大きい大会の実績は俺がトップかもだけど、実力やセンスはマルちゃんの方が上だろうし。

《コートニー》入りの《Mロマ》なら龍さんが組んでたような気がするよ。
マナから《ワイルド》唱えたら強くない?って言ってたような。
返信する
Unknown (がのん)
2010-06-06 08:17:16
マリエルなんで
はいってないんですか?
返信する
>がのんさん ()
2010-06-06 23:02:35
コメントありがとうございます。
実は《マリエル》は入れたり抜いたりを繰り返している内の1枚です。
環境において《ローズ》が流行しており、それに対する回答を《マリエル》は持ち合わせていません。
ただ一部の店舗などでビート系が多そうであれば入れるべきカードですし、
コントロールが多そうであれば入れなくてもいいカードであると考えています。

私の行動範囲である北関東では同系のボルコンやハイドロ、HMドルゲなどが流行しており、Bロマなども《マリエル》を除去する手段が豊富なので現在は入れていません。
またハンデス後、速やかに《ボルホワ》を出したいというのも影響しているかもしれません。
返信する