タワーDM~忍界大戦~の話。
あまりタワーの1人回しをしていなかったのですが、最近はクルクルと2人分。
さっきも回してたら思わぬ動きをしたため、ある1枚を外すことにしました。
OUT 魂と記憶の盾×1
IN 闘龍麗姫アントワネット×1
《魂と記憶の盾》は除去としては、私のデッキでは弱い部類に入ります。
しかし自分のSTクリーチャーに使用すると強力なシールド追加になります。
大抵は《サーファー》《リク》あたりをシールドに仕込むと強力です。
何が不味かったかというと《サルバティ》との回収ループ。
・《盾》で《サルバティ》をシールドに仕込む
・相手はトリガーを封じられないので殴る→《サルバティ》で《盾》回収
「殴らない」という選択肢は(極端に言うと)ありません。
言い換えると「殴らせない」というのが強力になってしまいます。
相手にターンを渡す前に殴り切れば無問題ですが、シノビが計算を狂わせます。
テストプレイ中もシールド0枚から逆転してしまうほどの持久力。
あとは相手が並べに入ったところを除去、先に殴る、シールド・プラスするとか。
普通にブロッカーやファッティがゾロゾロしてれば関係ないでしょうが、
私のデッキにおいてシナジーを崩しにくいので外すことにしました。
どうせ調整するならと各文明の総計を同じ17枚にしようと赤青の多色を選択。
《チックチック》《偶発と弾幕の要塞》と迷いましたが、
破壊時効果が少なかったので《アントワネット》にしてみました。
もうちょっと回してみます。
あまりタワーの1人回しをしていなかったのですが、最近はクルクルと2人分。
さっきも回してたら思わぬ動きをしたため、ある1枚を外すことにしました。
OUT 魂と記憶の盾×1
IN 闘龍麗姫アントワネット×1
《魂と記憶の盾》は除去としては、私のデッキでは弱い部類に入ります。
しかし自分のSTクリーチャーに使用すると強力なシールド追加になります。
大抵は《サーファー》《リク》あたりをシールドに仕込むと強力です。
何が不味かったかというと《サルバティ》との回収ループ。
・《盾》で《サルバティ》をシールドに仕込む
・相手はトリガーを封じられないので殴る→《サルバティ》で《盾》回収
「殴らない」という選択肢は(極端に言うと)ありません。
言い換えると「殴らせない」というのが強力になってしまいます。
相手にターンを渡す前に殴り切れば無問題ですが、シノビが計算を狂わせます。
テストプレイ中もシールド0枚から逆転してしまうほどの持久力。
あとは相手が並べに入ったところを除去、先に殴る、シールド・プラスするとか。
普通にブロッカーやファッティがゾロゾロしてれば関係ないでしょうが、
私のデッキにおいてシナジーを崩しにくいので外すことにしました。
どうせ調整するならと各文明の総計を同じ17枚にしようと赤青の多色を選択。
《チックチック》《偶発と弾幕の要塞》と迷いましたが、
破壊時効果が少なかったので《アントワネット》にしてみました。
もうちょっと回してみます。
コメントありがとうございます。
《サルバティ》は面白いので《盾》を抜くという選択をしてみました。
ブロッカーが普通に入ってるデッキだと長期化必至かな~と。
私はクリーチャーを入れてしまいましたが、軽量除去と入れ替えるのが無難でしょうか。
コメントありがとうございます。
基本的にシノビやST呪文を握っておきたいので、バウンスがメインで使われるかな~と。
《バイケン》入れとくのもアリですが、Wブレイカーでパワー6000は普通に強いんですよねw
バウンスにもなりますしなかなか強力なカードになりそうですw