虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

敢えて

2009-01-26 20:58:10 | DM&YU-GI-OH!
プロキシ作るのが面倒ってのは秘密w

まあ私の書斎には、イスの真後ろにプリンターがあるわけだが(ぉ

DMは必須系しこたま集めてるので、基本的にプロキシは無し。

《デ・バウラ》とか、手元に4~5枚しかないけど。

まあ延べの所有枚数だと30枚くらいにはなってるわけだが(ぉ

多用する《ギャラクシー》ですら最近は1枚刺しだし。

まあそれでもシク6、ベリー4、到着予定1なわけだが(ぉ


遊戯王の場合、「入れてないと回らない」レベルの主軸カードが高騰。

今だと《ディアボリックガイ》《闇の誘惑》あたりでしょう。

オークション落札相場だと前者は1枚2500、後者は1枚1500ってとこ。

まともなシンクロ作ろうとしたら、この6枚だけで12000ってとこ。

《ダムド》《キャリア》、その他の必須系合わせると安くて15000ってとこかな。

アンデだと《馬頭鬼》《異次元からの埋葬》が入るから、

前者が3枚3500、後者が3枚7500だから25000~26000くらい。

忘れちゃいけないのが、もはや必須カードのシンクロモンスター。

《カタストル》《ブリューナク》《ゴヨウ》《デスカイザー》…

《ローズ》《DDB》《ダークエンド》《スターダスト》《レモン》《ミスト》…

レベル6を各2、他を各1としても、ざっと10000ってところ。

つまり流行のシンクロアンデを組むには単純計算で35000くらいかかります。


「高騰する前に手に入れておく」のがトレードのテクニック。

さらに「高騰しててても安めに手に入れる」のもまたひとつ。

そして「高騰してるカードは使わない」のが構築のテクニック。


リスクとして「制限かかって下落する」ってことも十分ありますからね。

だからこそ流行のカードは程々にして「勝てる」構築ってのが重要。

つまりオリジナルでもメタに負けてたらテクニックとは言えないわけで。

そこで「高くて強いカードを使ってない」と言い訳するのは愚かです。

そんな人いないだろうけど、個人的な理由を持ち出されても困る。


なので資産を投入しなくてもある程度「勝てる」構築を考えてます。

《ディアボリック》《キャリア》あたりを使わないシンクロとか。

《弾圧》を使わないメタビート(?)とか。

《弾圧》は制限かかんないだろうけど、多用すんの面倒なんで。


やっぱりデュエルするとモチベ上がるな~と実感してます。

週末はKanjuさん、なつきさんが遊戯王をお持ちかと。

あるお遣いで荷物を減らしたいので遊戯のデッキは4~5くらいにしときます。

むしろDMは参加者多いのでデッキ少なくても相手いっぱいなんで大丈夫そうw

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサマサ)
2009-01-27 00:25:44
こんばんは♪

ギャラクシー系11枚ですか! 私は4枚しか持っていないです。

デ・バウラ伯は欲しいと思って探したり,一度28弾箱買いもしたんですが,発売してから未だに1枚も持っていないんですよね。。。
周りの友人でも,誰一人として持っている人がいないという,大田原では幻の?カードです((笑

私は必須系カードですと,ST呪文はかなり集めてますね。
母なる大地3枚,ナチュラル・トラップ5枚,地獄スクラッパー15枚くらい,デーモン・ハンドは22枚くらいあります。
スクラッパー・デモハンは色んなデッキに入っているのでよく分からないですww

「高騰する前に手に入れる」っていうのはいいテクニックですよね。
私もインターネットで強いカードの情報が先取りできるので,友人達がそのカードの強さに気付く前に交換してもらいます((笑
それでソウル・アドバンテージも5枚くらい集まりたした。
あとはハヤブサマルとか,ガジラビュート(城が出る前に)もですね。

長文失礼致しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (季風)
2009-01-27 00:41:22
自分も必須系は必須系専門のケースに保存してありますw
すぐに出せるように分類して集めてあったり……。
≪アクア・サーファー≫とか≪デーモン・ハンド≫とかはすぐに売り切れ状態になりますねw

でも、次の弾で再録されるらしいので必須を集めるのにも時間はかからなさそうです。
返信する
Unknown ()
2009-01-27 20:17:51
>マサマサさん

コメントありがとうございます。
《ギャラクシー》は11枚でも足りませんw
私もSTは常にストックがあり、尚且つ銀・金縁いぱーいな状態です。
ちなみに《アドバン》は12枚程度ですね。
最近では《ミスト・リエス》が品薄です(^^;

>季風さん

コメントありがとうございます。
私はデッキの残骸が山積みになってるので、そこから引っ張り出しますw
最近は文明ごとに分けたので補充しやすくなりました☆

クロスデッキや今度のヒーローパックでの必須系再録はいいですよね。
一部のイラスト使い回しが絵違いになってくれれば、尚いいのですがw
返信する