虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

クールオフ雑感―DM編

2009-02-02 20:28:42 | DM
・【赤黒青鬼面レッドランデス】

ウミネコさんのデッキを参考に組んでみたレッドランデス。

ずっと緑か青を入れようとしていたものの、《鬼面城》で青に決定。

約半数のカードが異なりますが、軸は同じです。

私の場合は《ジャニット》4、《ドライバー》2、《バキューム》3とか。

中盤以降に《バキューム》で《レッドライダーズ》を使い回します。

《トリッパー》があるとマナロックがかかることも。

相手のマナを拘束しながら、着々とマナチャージをして展開って感じ。

確かに《鬼面》立てて《ドリルスコール》打てれば相手は何もできません。

そのままST踏まないか、《チューザ》出してウィニーできれば勝ち。

3次会でKanjuさんと回してみて、自分なりの方向性が見えました。

(既に別のデッキになってるのでレシピは割愛)


【緑白黒青赤ミラクル☆ロマネスク】

今回、最も回したデッキ。

《ミスト》よりも《バキューム》、それによって《邪魂創世》が外れる。

なので入れたかった《ハンゾウ》を投入、という結果に。

3→6という流れが思いのほか成立するし、汎用性の高さ面白い。

ただブースト・ハンデス・ランデスが得意でも制圧は苦手。

特にフィニッシュが遅漏すぎて困るw

けどまあ、ファッティぶんぶんしながらゆっくり並べていけばいいかな。


【緑赤青バキュームランデス】

これも結構回せたかも。

《青銅》→《バキューム》→《青銅》&《マナクラ》→《ミルド》とか。

速攻相手にもSTと《バキューム》で持ち堪えてくれてました。

慌てず、冷静にランデスしつつ、確実に《ボルメテウス・レッド》で〆。


【青緑赤マルコ】

《バルザーク》を《ウィンドアックス》にしたけど微妙っぽい。

進化引けない場合を想定した《バルザーク》が安定なのかな。

《バケット》も悩みどころだけど…

マッドネスを入れにくいので、今の環境では厳しいのは確か。

素で《ギャラクシー》あたり越えられないってのは考えものですね。


・【青黒グランドデビル】

よく考えたら大会で使ったことないからレシピに起こしてないw

安定感と汎用性はあるけど…優等生って結論に至りました。

なんでもできるけど、コレ!っていう得意科目がないの。

全科目で80点以上取れるから学年で上位に食い込めるの。

でも目立たないっていうか、周囲からの評判で気負っちゃうというか。

ただ結果を残せる非常に汎用性の高いデッキであることは間違いありません。

ST封じ、アンブロッカブル、置きドロー、モヤシ、提督、cip進化…

《バイケン》を入れたり、《鬼面城》も相性良さそう。


【緑白黒赤HMギャラクシー】

そんなに回してない。

ゴリ押し加減が私っぽくていいんですが、ちょっと飽きてきた(ぉ

また普通にHDM、何かしらのPGを組もうかな。


【緑赤ドリームメイト】

流石はDRO優勝デッキとしか言いようがない引きの強さw

強制攻撃&相手高パワーブロッカー3体、博打で《パンダネルラ》に進化!

《パンダネルラ》でシールドをアタック!

(ペロッ)《サージェント・クワガタン》!!

スリリング・スリー!(ペロッ)ドリメ3体でブロッカー3体破壊!!

…で逆転勝ちとか、どう考えても運ゲーです。


【白黒緑ギャラクシー】

軽い速攻・ウィニーメタに《ローズ・キャッスル》を2枚入れてみました。

まあ実は《ヘヴィ》の餌を消すためだったりするんですけどね。

ちんぺ~さんに「ガチ使います」って宣言してPG無双したり。

Kanjuさんに「《ローズ》が入ったデッキと闘いたい」と言われて使用。

白黒メカオーの調整ってことで、不足なしっていうかむしろ不利w

1枚目を《パラディーンS》に割られるも、PGのSF解除&殴り返しでプチ制圧。

相手が物量でパワー1000を3体並べたところで2枚目を張って1:3交換。

手持ちで一番頼れるデッキです。


あとは【黒緑白青キングバキューム】でプルケさんを倒したくらいw

赤青速攻を《鬼面城》型にしてみたけど…微妙かな。

《キリモミ》《スケルハンター》《ジャニット》が入るのは強いんですけどね。

黒ラン、セラフィムあたりは1回使ったくらいかな。


ちょっと新しいデッキ案を閃いたので、この辺でw

最新の画像もっと見る