虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

放課後プレイ

2009-05-01 22:53:01 | DM
放課後に何もない!ってことで午後2時間お休みいただきました。

某ショップに15時半に到着し、おつかいのカードを購入。

800枚入りストレイジ×5を探しても《ヤップップ》だけ見つからず(^^;

まあ家にイッパイいたので無問題w


少しして、らびりんすぅさんが到着し、フリーデュエル。

今回は5色コン相手に、私が多様なデッキでスパーをするという感じで。

連ドラ、シノビPG、ギフトマルコ、五元神、HDM、ドルゲ、ドリメなど。

あとは復活させた某ビート、ついでにミラミス。

らびりんすぅさんのリクエストに応えつつ、私も動きをチェック。


メモ程度に、簡単に振り返ってみます。


連ドラ

2ターン《ライフ》→《青銅》+《ライフ》と鬼回りをするも、

5~7マナのドラゴンを1枚も引けないという意味不明な引き。

7マナで手札に《ライザー》、トップ《ザークピッチ》 orz

結局は5ターン《ライザー》になり、コントロールされて負け。

《青銅》or《ルピア》→《バルガザルムス》→大きいのって流れで十分なのに…

安定してるけど、たま~に酷い状況になるのは赤緑じゃ仕方ないと割り切るしか。


・シノビPG(レシピは未作成)

カラーは白黒緑で、ビート耐性を補強する形で。

イワキさんのとは少し違うかもしれませんが、ほぼ似てると思います。

PGがマナに1枚、場に1体、《ハッスル》でドローして展開していくも、

3枚目以降を引かず、除去られたりしてジリ貧。

最後は《鎧亜の牢獄》でSFを解除され、アクゼン降臨で負け。

最近キーカードが複数枚シールドに埋まるってケースが…orz

でもまあ、何度か回して調整していきたいところです。

《ウンカイ》もいいけど何とか青を捻じ込んでみたいなぁ。


・ギフトマルコ

ビートしていくも《キリュー》で《マルコ》を殺られる。

最後はシールド0の状態で《キリンソーヤ》+《ダルマンディ》で勝ち。

…《キリン》増やすかw


・ドリメ

2ターン《カブトワン》→《ギフト》《パンダ》+《ペンペン》追加

→《リンパオ》召喚+《リンパオ》追加で華麗に4キルしてみた☆


・五元神

《アゴン》+《インドラ》で押し切ろうとするも、丁寧に除去られる。

しかも《ミラクル》+《ロマネ》でランデスが効果薄。

またしても《キリュー》に殺られる場面もあり、3神で押し返すも負け。


・HDM

ランデス型で《バキューム》を中心にコントロール。

最終的には《ガジラ》でシールドを削り、HMを2組並べて安全に勝利。


・ミラミス

とりあえずPG2体出したけどSF解除→《キリュー》で壊滅して負け。

水マナ結構入れてるはずなんだけど…要調整かな。


・某ビート

《マルコ》などで押しつつ、《シシガミ》を念頭に置いて安全に勝利。


・ドルゲ

閉店時間を過ぎてしまったものの、かなり長期戦となる。

《西南》から《ドルゲ》を展開していくも《牢獄》に阻まれる。

こちらは《ローズ》で《ゲルネウス》などを弱体化させる。

序盤から《バイケン》を握るも一向にハンデスされず…

シールド0の状態で《ロマネ》+《牢獄》をされた際、

《バイケン》が落ちれば勝ちだったが、最悪の《デモハン》が落ちるw

何とか展開し、最後は強引に殴り切って辛勝。


9戦:5勝4敗でギリギリ勝ち越したものの、かなり苦しかったです。

後半は相手の手の内が分かればこそのアドバンテージもありましたしね。

改めて《ゲルネウス》《ヴァルチャー》の強さを感じました。

らびりんすぅさん、ありがとうございました☆


PGも1枚買ったし、めでたしめでたし。

明日は季風さんと愛好堂小山店のDROに参加予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らびりんすぅ)
2009-05-02 01:01:24
タイトルに釣られて・・・

ギャラクシーについては、ウンカイが後半に生きないので素直にクリスタルメモリーかスペース・クロウラーでいいかなあと思いました。
逆にクリスタルメモリーならトリガーからのPG降臨とかつながりますし、次のターンに絶対欲しい!が手に入るのはやっぱり便利ですねー。

5色デッキは私の構築の意図とはまったく別な方向に勝ち進んだ気がしましたw
ランデス系はあきらめ、ビートは絶対抑えるつもりでしたが・・・キリンはやっぱり強いですね。
相変わらずローズキャッスルに弱すぎる構築なので、そこを課題にして考えて見ますー。
今日はありがとうございました☆
返信する
Unknown ()
2009-05-02 01:52:51
>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
対戦した印象だと速攻が厳しそうな感じでしたね。
むしろランデスには強そうでしたが、緑赤青あたりで序盤から多色削られると確かに。
《ローズ》に弱いのは《ゲルネウス》くらいですが、肝ですもんね。

シノビは《バイケン》然り青を入れたいので、調整してみます。
こちらこそありがとうございました☆
返信する