虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

人間力

2009-10-31 15:10:05 | DM
今日は小山へDRに行ってきました。

ホワイトさん、ナスオさん、Yasu君、トモ君、ツツミさん、おやじSさん、

高校生T君、常連さんチラホラと揃いぶみな面子でスタート。


愛好堂小山店DR トーナメント3本勝負 参加人数:14人くらい

使用デッキ:黒緑赤青HDM

いわゆる純正タイプで、青単、ドルゲ、ネクラ以外を使いたかったから。


1回戦:ホワイトさん ○○ 使用デッキ:白青黒ハイドロ

 1戦目は《ロードリエス》を引かれず、《ハイドロ》をハンデス。

 3ターン目に《ジェニー》で覗くと、鬼のような相手の手札。

 確か《アクアン》《サイブレ》《ライト》《盾》《ジェニー》で、

 渋々《ジェニー》を落とし、《バキューム》でループさせる体制。

 終盤に並べられて〆られそうになったところを、トップ《アドバン》。

 攻め手を欠いてビートされるも、ST《ラッパー》でアタッカーを一掃。

 そのまま〆パーツを回収されることもなく何とかLO勝ち。

 2戦目は相手の手札が枯れたところで《牢獄》を引き当て、

 《ロードリエス》を除去りながら《無敵城》を焼き、

 HDMを狙ったら相手のトップ《ジェニー》で《デス》を落とされるので攻めに。

 そのままHMで殴り切って勝ち。

 相手の引きがもう少し良かったら、とても勝てる試合じゃありませんでした。


2回戦:おやじSさん ×○○ 使用デッキ:白黒緑キング

 1戦目は《青銅》→《ハッスル》→《アドバン》を決められて終了。
 
 そのまま《モーリッツ》で制圧され、ロックを決められて負け。

 2戦目は先に《バキューム》を設置し、除去にめげずにM→D→Hと完成で〆。

 除去られてるってことは、相手に展開されてないってことですからね。

 3戦目はガラ空きのところをHMで殴り、少し強引に攻めてみる。

 《ハッスル》2、《無敵城》があるも《ハヤブサ》は飛んでこず2枚割る。

 返しに3枚割らせてもらうとST《サーファー》、《ヘヴィ》を手札に。

 返しに《ハンゾウ》で《メタル》をパワーダウンされ、殴られる。

 相手シールド0のところでトップ《キリュー》先生がご出勤w

 シノビも出ずに《キリュー》で殴って勝ち。

 途中で《ラッパー》で《ミスト》や多色種を焼けたのが大きかったです。


決勝はトモ君、ナスオさんとの三つ巴で、先に2人が対戦。

2-1でナスオさんが勝利したので、彼と私が対戦することに。


決勝戦:ナスオさん ×× 使用デッキ:黒赤緑青ロマロマサインHM

 《ロマノフ》2、《ロマネ》2のリアニHMで、山梨大会で2位の逸品。

 1戦目はブン回り気味の相手に対し、バウンスなどで何とかHMを完成。

 相手の手札0で場には《メタル》、《ジェニー》、墓地に《サイン》2枚。

 ST《サイン》踏まなきゃ制圧モードと2枚殴ると、ST《サイン》踏んで乙。

 そこから《ロマノフ》に蹂躙されて負け。

 2戦目も教科書どおりの《ナスオ》→《青銅》→《サイン》で《ロマノフ》。

 こちらも4ターン目に《バキューム》設置、《サーファー》で戻し続ける体制。

 しかし除去やらで《ロマノフ》の召喚を許し、蹂躙されて負け。

 緑11枚、青9枚でもキッチリと回してくるあたり、人間力がスゲェ orz

 《ラッパー》などは入らず、《サーファー》3で頑張る割り切った構築。

 人が真似しても回し切れないであろう、正に「ナスオスペシャル」でした。

3位決定戦は賞品変わらないし、身内なので割愛w


優勝:ナスオさん 使用デッキ:黒赤緑青ロマロマサインHM

同率2位:トモ君 使用デッキ:黒緑赤青HDM

同率2位:虎 使用デッキ:黒緑赤青HDM


その後はトレードや代理購入などでPG狩り。

シク2、ベリー19の21枚をGETして、ホクホク☆


今回はドルゲ・青単がおらず、HDMが多く、ネクラがチラホラな感じでした。

今日の反省を踏まえて、少しレシピをいじったので、更新はまた後日。

加速から《ハッスル》を焼ける《ガジラ》が欲しいと感じましたね。


さて、これから車のオイル交換&点検に行ってきまーす。

最新の画像もっと見る