虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

2009-03-28 12:48:40 | DM
以前、くろからすさんと《ヴィルジニア》のミラーマッチをしました。

私のは《ジェノサイド》手に入れたらと組んでいたレシピでしたが、

くろからすさんの記事を見て《青銅》→《宝箱》に。

お互いに《サイン》4積みだな~とか、《フェルナンド》入るかな?とか。

それから私は調整しながら1人で手持ちのと回したりしていました。

で、ある程度これでいのかな~と固まってきたのがこちら。

黒緑青ヴィルジニア

個人的に《サイン》重視のリアニでよくね?という結論に至りました。

確かに《フェルナンド》は強力なフィニッシャーです。

しかし私にとっては出しにくかったり、墓地に送ってしまうと回収が…と。

なので《バベル》《ハンゾウ》《オルゼキア》の3種の神器をチョイス。

特に後者2枚は序盤の対ビート(ST《サイン》)に有効だと考えました。

あとは《アドバン》《宝剣》で少し斜めからコントロールしちゃいます。

《ロマノフ》を入れてもいいのですが、緑確保のため《ナチュトラ》だったり、

《グール》を入れてるスペースがないので起動の遅さも目立って採用せず。


《ヴァンガード》の大きさで突破するのもいいですが、

地味に《カオスワーム》の除去もいいので2枚ずつにしてあります。

《アマテラス》は《紋章》があるとカッコイイのですが、

選択肢が狭いのと《ダンス》専用になりつつあったので外しました。

5~6ターン目に《アマテラス》出す頃には墓地がある程度肥えてたり…

返って《ダンス》乱打すると、手札に欲しいものまで落ちてしまうことも。


まだまだスパーリング不足なので要調整って感じです。

最新の画像もっと見る